締めの12月はどんな事になる?!

今日は大陸からの高気圧に覆われてよい天気になるようだ。
11月も今日でオワリです、もう少し暖かくなったら貸し農園にあるネギを収穫にいってこようと思います。
 野菜作りも始めてから何年になるだろうか、その割りにはまったく腕はあがっていない、やはり片手間でやってるせいなのかも知れないね。そうはいっても生活に余裕があり、金も時間もあるのだったらちがうけど、生活費に少しでも足しになればだから、時間もないし、肥料もお足も・・だから中途半端になってしまって、結果的にやはり出来が今ひとつなんですね。しかし今年の夏までの「きゅうり」と「なす」「トマト」はできがよかったんだけどね、そうなると夏以降の出来が悪かったのは別の原因かな、天気がよくなかったということかもね。
 まあ食費は多くなるばかりだし、あれもこれも物価もどんどんと上がるばかり、年金はへるが税金はあがるばかり、今度は医療費もあがるというじゃないですか、「消費税は社会福祉対策に」はどうなったんだろうか、本当にその通りとなってるのだろうかね、この国の政治は誰のためなんかなあ??
 いずれにしろ今後も生活が厳しくなるのは一般庶民ばかりだろう。
おかしな国です。
 まあ、少しでも元気に命を長らえられるよう、適度な運動としての土いじりをして、少しでも食費の節約になればというつもりで来年も畑は続けよう。

 年金の話を出したからちょっと、年金カット法案と言われちゃってるけど、私ら年金族としてみるともう地獄の釜の中を見させられたようにショックです。確かに年金なんてもらわなくても関係ないという方々もいらっしゃるだろうが、それは極一部でしょう、ほとんどは年金を当てにして生活しているはずでしょうに、こんなセコい法律作って年金値切ったら、どんどん景気が悪くなるというのを自民党をはじめとする与党議員(維新も入るのかな?)は気が付かないのだろうか。国民年金だけではとても食えないが、厚生年金で生活している人はたくさんいるんですよ。
 私の所もネット商売はあの地震からサッパリで、仕方ないので朝の新聞配達をやって何とか食っている。
 なんせ、物価が上がって賃金が下がっても年金が減額される・・・・。
これは高齢者イジメの”年金カット法案”でしょう、大した討議もしないで「強行採決」、しかし、これほどヒドイ法案を強行採決するとはとんでもない話だ。


NHKの世論調査によると、この法案に「反対」するのが49%なのに対し、「賛成」はたった10%。国会での審議時間も短い。2004年に成立した年金抑制策「マクロ経済スライド」を導入する関連法は約33時間だったのに、今回はたった15時間程度だ。
民進党の試算では、法成立で国民年金は年間約4万円、厚生年金は同14万円も減額するという。苦しい生活を送る高齢者にとっては死活問題だ。
 最近の●●党は、年金法案に限らず、強行採決を事前に”予告”する始末だ。少子化にもまったく対策打たず、年金はカット、最低賃金は雀の涙ほどの賃上げ、自民党は景気回復する気なんてまったくないのでは、公務員と政治家だけ良ければそれでヨシなんてことでは、「国栄えて民滅ぶ」の構図ではないですか。
 日本だけ平和に安住してよいか、との問いがある。戦争、それは国が民を殺すものだと私たちはさきの大戦で思い知っているはず。百数十万人を餓死させたのは、時の交戦相手ではない。紛れもない日本政府であり、またそれに何も異論を問わないで服従してしまった国民であろう。
 私たちはさきの大戦で、いったい何を勉強したのだろうか、今の日本の現実を見て亡くなった方々はどう思うだろうか、私の父は志願兵ではあったが戦争については一切教えてくれることがなかった、これは無言の教えだと思っている。
 しかし戦時中でもひな壇の上にいるだけで命令だけをしていた方々もいるわけで、そのご子孫などは、もしかしたら自慢話ばかりを聞かされていたのかも知れない、そうなるとこれは戦争を美化するということになっているのではないだろうか。
 残念だが、この国はいまだに過去の亡霊に取り憑かれたままである。
今こそ私達は過去・現在と未来について自問自答するべきだと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/539.html

☆かつて、「日本」という国があった ネットゲリラ
廃炉費用、賠償費がどんどん膨らんでいくというんだが、もう日本はオシマイです。世界一高い公務員人件費と、世界一高い電気代で、マトモな産業が成り立つわけがない。既に、日本の人口は減り始めている。長寿化の伸びもとまった。東京では、突然、心臓が止まって死ぬ人が急増している。癌も増えている。かつて、「日本」という国があった。今はない。


<気になる情報>
☆11月の第三週は「1週間だけで世界の19の火山が噴火」していた。そして、そのうち18の噴火は環太平洋火山帯でのもの
(地球の記録)
http://earthreview.net/19-volcanic-eruptions-in-a-week-in-november-2016/

☆氷河が消え、深刻な水問題になったボリビア
http://climatenewsnetwork.net/bolivian-water-crisis-glaciers-vanish/

☆大統領選挙の結果が確定。選挙人の数306対232。トランプの圧勝
トランプ氏、ミシガンでも勝利=最後の州の結果判明-米大統領選(時事)

☆ドル小幅安、米国債利回りの上昇収束受け=NY外為 http://reut.rs/2fNL5FK
http://jp.reuters.com/article/ny-forex-idJPKBN13K2DU

☆イタリアの銀行破たんは欧州にドミノ倒し現象を引き起こす可能性
https://www.theguardian.com/commentisfree/2016/nov/28/italy-failing-banks-new-japan

☆トランプバブル崩壊でドル98円へ、市場は「はき違えている」とUBS(ブルームバーグ)

☆日ロ交渉ーついに白旗を掲げた安倍
twitter情報より
首相、領土交渉「厳しい」 自民幹部との会食で

☆【29年度予算編成】
歳出増えて税収下ぶれ 国債増発の恐れも(産経新聞)
※暗黒社会日本
赤字国債で破綻するより、米国債を売りましょう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000072-san-bus_all

☆金子勝
【ASKAと日銀】日銀は昨日も国債買い入れを通告。5年超10年以下4100億円、10年超25年以下1900億円、25年超1100億円。狂ったトランプラリーの中で、ジャブジャブ緩和を止められない泥沼。世界経済を投機中毒の場にするだけ。
http://jp.reuters.com/article/idJPL4N1DT117?il=0

☆「TPPは中国包囲網」というまやかし。亡国の全農解体を阻止せよ!=三橋貴明
(MONEYVOICE)http://www.mag2.com/p/money/27953

☆福島第1、放射線量に妨げられ工事進まず 原子力規制庁の担当者「津波が入れば汚染水が流出する可能性」http://www.sankei.com/affairs/news/161123/afr1611230006-n1.html

☆テレビ朝日、政治団体を経由して韓国に送金していた (ウェブ新聞「豊受真報」)
http://www.media-japan.info/?p=3236

☆自由貿易の旗を下ろす?(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆先週、オーストラリア(メルボルン)で非常に珍しい現象が起きたようです。大勢の住民が同時に喘息の症状を発症したからです。何等かの粒子が空気中に撒かれた可能性があります。
当局の説明では、花粉粒が風によって空中に飛散し、住民がそれを吸い込んだために喘息が発生したそうですが…花粉粒はこれまでも飛散したでしょうし….激しい雷雨だって過去にも何度も起きたのでしょう。それなのに今回は大勢の人々が同時に喘息の症状を発症しました。
雷雨の後に何かが撒かれたのではないのでしょうか….(日本と地球と宇宙の動向)
※情報源
http://www.thedailysheeple.com/bio-warfare-like-150-bombs-going-off-6-people-dead-and-8500-hospitalized-in-australia-due-to-rare-thunderstorm-asthma_112016

☆「世界を震撼させるピザゲート事件」
http://blogs.yahoo.co.jp/sayonarakkk_0627/34393521.html

☆ブラジルサッカー選手など80人乗せた飛行機がコロンビアで消息不明か
https://twitter.com/NoticiasCaracol/status/803458876679004160 …
https://www.rt.com/news/368510-brazilian-football-team-plane/ …

☆マグロ過食で胎児に悪影響!低濃度の汚染でもリスク、疫学調査で判明!運動機能の発達に遅れ

☆豪州で医療大麻が11月に解禁・栽培も将来的に合法化の可能性
オーストラリアで医療大麻が11月から合法化
Medicinal cannabis to be legalised in Australia from November
2016年9月【Cannabis Times】

☆怒ってるあっちゃんのご紹介
https://twitter.com/achan0721596
強烈なアピールです。
あっちゃん。(Acchan.)
https://twitter.com/achan0721596

☆有効求人倍率上昇を「アベノミクスの成果」とか言われるとさすがに笑う。 民主党政権交代後からずっと求人倍率上昇してるんだけど、その時民主党が褒められたなんて話は全然聞かない。 人口減少と非正規増加を「アベノミクスの成果」と言ってるようなもん。
https://pbs.twimg.com/media/Cyb5v3ZVEAEOj5p.jpg

☆「うわーひどい!激怒 安倍昭恵氏がいう「一人で生きていける自覚」って何なのか。:内田聖子氏」
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/165.html

—————————