冬将軍到来です

「やっときた」といっていいのか、それとも「ついにきた」の方だろうか、白いものが降ってきました。我が家の前の道路は消雪になっているので雪こそないが、車の上には3cm位だろうか、この程度で済んでいるうちはまだまだ。
けれども、寒波の本番はこれからだというのだが、天気図を見ると北海道の北側に強い低気圧があって、本来の西高の高気圧は九州の西側にある。
 しかしネットで見ると強い寒気が日本列島に流れ込み、北海道と東北の日本海側は雪やふぶきで、北陸は雪や雨になるとか、雷が鳴ったり、大雪となる所がある見込みというので、北海道は暴風雪だろうか、いずれにしろ太平洋側は大体晴れるのだろうが、日本海側は大荒れになるということのようです、また全国的には寒さは厳しくなるだろうが、最初の寒波です、一気に豪雪とならないことを祈るところですが、欧州では記録的な大寒波襲来で30人超死亡という情報があるし、ポーランドやチェコでも氷点下30度以下、ロシアの中央部などは7日、強烈な寒波に見舞われ、モスクワで氷点下29・9度を観測したが、タス通信によると、1891年の氷点下34・8度に次ぎ、126年ぶりの寒さという。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170108-OYT1T50045.html?from=y10
コレを見ると、今回の日本に来る寒波第一波はともかくとして、今後相当の寒波が列島にも押し寄せてくるような気がします、もしかしたらこれは外部からの影響なのか、昨日の書き込みもご参考にどうぞ。

さて、最近車も運転手がイラナイ自動運転車の話が出たり、ドローンも商品を空から配達するとか、無人のシステム開発に夢を描いているが、このほかに人間に代わって機械が工場での作業や一般事務をこなすようになるようにするんだとか、こういった人工知能(AI)技術が社会に普及すると、日本の国内総生産(GDP)が平成42年に50兆円増える一方で、雇用者数は240万人減るとの試算を三菱総合研究所がまとめたといいます。<産経ニュース>

何だかねえ、人って何なんだ?そんなに動きたくなくなったんかいなあ、確かに生産効率は上がるだろうが、そこまでやったって消費する人間はどうなっちゃうんだか?
今でさえ非正規雇用が増えてばかりで、満足に生活できない層が増えていっているというのに、消費したくても、先立つものを得る手段が今より限られてくるわけで、みんなが資本家になれるわけでもないんだし、不労所得者がふえるばかりということかな、そうなると「限りなく0に近い富裕層」と「ほぼ100%の貧困層」になってしまって・・・・
そうなると、富裕層のための自宅警備員が増えるって事になるか?
新しい雇用の確保になるね、いいことじゃないですか。

 そういえばAIで国会答弁下書き実験、なんて話があったじゃないですか、これってせっかくだから、「官僚」も「議員」もAIに置き換えちゃえばいいんじゃないの。
そうすればすごい経費節減になるしね、過去にさかのぼっての記録を参考にしての国会運営だから、まちがいはないし、汚職だってなくなるし、いいことずくめじゃないでしょうか、ねえ。
 なんかこれは神になったが如くって事じゃないか、本当の神はどうするでしょうか。
ここまでくると、神の想像域ではないでしょうか。
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00054884/

NUVO ヌーボ って知ってますか?
http://hidehanayuri.com/index.php?pn=20170111100000

最近、白髪気になりません?
http://hidehanayuri.com/index.php?pn=20170111093000
ブラックサプリEX初回限定


<気になる情報>
What’s up in space  Monday, Jan. 9, 2017
http://spaceweather.com/archive.php?view=1&day=09&month=01&year=2017

☆新元号、平成31年元日から 皇室会議経て閣議決定へ

☆中国がドナルド・トランプ次期大統領に警告!台湾問題で対立激化!「一つの中国放棄なら報復」

☆AIが職場を奪う…雇用240万人減、GDP50兆円増、平成42年試算

☆米百貨店「シアーズ」が不採算150店舗を閉鎖
http://www.fukeiki.com/2017/01/sears-kmart-close-150-stores.html …

☆英国のメイ首相、EU単一市場を離脱し、立法権を取り戻し、移民を制限する方針。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-01-08/may-pledges-brexit-details-in-weeks-denies-muddled-thinking

☆藤原直哉 ‏@naoyafujiwara
米国は経済的利益を求め、中国は政治的メンツを求める。接点がないね。お互い刺し合いになるね。中国政府系紙がトランプを警告「一つの中国放棄なら報復」

☆イギリス・ポンドの下落が止まらない
http://www.tradingeconomics.com/united-kingdom/currency …

☆パキスタン、潜水艦から核搭載可能ミサイルを潜水艦から発射する実験に初成功。

☆中国の外貨準備は昨年3千2百億ドル減少

☆藤原直哉 ‏@naoyafujiwara
最近はハーバード大の学生ですら所得が低くて奨学金ローンの返済に行き詰る人が増えている。

☆藤原直哉 ‏@naoyafujiwara
なんか昭和の株式バブル崩壊直前の89年末にそっくりだ。アナリストがいくらおかしいと言っても聴く人がいなかった。欲に目がくらんで酔った人は本当に何を言ってもブレーキがかからない。結局、市場はそういう人を淘汰する場所なんだ。

———————————
今日のおすすめ:おいしいパンあります
おいしいパンあります
保存