つかの間の幸せを大切に

一昨日朝から東京へ、どのくらいいってなかっただろうか、もう思い出せないが2011年のあの日以後はいっていなかった。当然のことだが私と妻はマスクをかけていたが、一緒に行った娘はマスクもかけず、周囲を見ても確かにマスクをかけている人は少ない。
 あの忌まわしい事故はすでに東京の人達には過去のこととして写っているのだろうか?不思議なことではあるが、2020年の東京オリンピックを進めている今は、それしかないのかもしれない。ここにいると、もしかしたら私も同じ思考に陥ってしまうのかもしれない。しかし天気の方は心配した風も少なく晴れ上がっていたので日のある内は暖かい一日だった、娘と妻はコンサートのためだが、私は単なる引率者で、暇な時間を武道館周囲と代々木公園とずいぶんと散策をした、たまにはこういう日もあってもいいのかもしれないが、おかげさんで足腰にけっこうきております。
 昨日夜帰ってきたが、高速バスで車中から見る外の景色は雪模様だったが、心配した雪は長岡では少なかった、除雪しなければ家には入れないかも、と思っていたので、何か気が抜けてしまったが、たった一晩明けただけだが、やはり我が家が一番いいですね。

 今朝の天気は、予報では寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過するため、大気の状態が不安定になるというのだが、今は晴れている、何か西日本の方々に申し訳ないみたいですが、それもこちらの方は山雪だというだけの話で、いつ里雪に変わるかわかったものではないので、警戒だけはとけないですが、できればほどほどの雪で治まってほしいと願うところではある。

 さて、東京に行っているときに一番気になるのが地震だったが、おかげさんで震度2以上は13日以降は発生していない、しかし10日にはフィリピン南部ミンダナオ島で、マグニチュード(M)6.5の地震が発生し、少なくとも6人が死亡、120人以上が負傷した。同国では2013年にも中部ボホール島で起きたM7.1の地震で少なくとも183人が死亡、583人が負傷していた。日本も小規模であれば揺れは続いているわけで、いつ2011年の時のような揺れが起きないということは言えないわけで、地震列島に住む私たちにとっては避けようのないことなので気になるが、12日にある方からいただいている情報ではフィリピンでは大きな地震があり、また、ニュージーランドでは400頭以上の、過去最大級のクジラが打ち上げられているということで、今後は注意が必要と考えているとか。
今月は月食の満月がありましたが、ホンダ・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星という長い名前の彗星も最接近だったそうです、そして今月は日本からは観測できないですが、26日に金環日食があるそうで、今後の大きな地震の可能性は非常に高いそうですが、時期は一か月~二カ月を考えていた方が良いそうだとか。場所については不明ですが、頭の片隅にちょっとだけ入れておいたほうが良さそうです。

さて、日本の首相と米大統領の初の首脳会談というんだが、米側の異例の厚遇によって両首脳の蜜月ぶりを演出した。最大の焦点とみられた自動車貿易や為替問題で日本への注文や批判は表面化しなかった。首相ら日本政府が戦略的に封じ込めに動いたからだ。通商問題を先送りする仕掛けとして日本主導で用意したのが、首脳会談で合意した「新経済対話」だった。と伝えられている。戻ってきて早速フジテレビとNHKの報道番組に出演してご報告ということで、お疲れ様でした、ですかね。しかし会談の詳細は国会で報告でしょうか、それとも流行ののり弁?何てことはないですよね。
 しっかりと国益の為にがんばってくれたんですから、自信を持って報告していただきたいですね。


<気になる情報>
☆パキスタンでも巨大な地割れが発生
https://watchers.news/2017/02/10/large-earth-crack-pakistan-february-2017/

☆ネバダ州のダムが決壊
https://m.youtube.com/watch?v=4rzpLQjGv-E&ebc=ANyPxKpDYMPSNHUqTx3aoVF0l3j4HjQdqxIgPAf7eIkZWBQbIzjESBNqRIyCW5ffxvbWjlUmJLa33Lnqm3mwWHIXRV7A4sR4-Q …
さらにカリフォルニア州のアンダーソンダムも危険な水準。

☆日米首脳会談について(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆(日本や地球や宇宙の動向)
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/

☆バチカンにはタイムマシンがある! 聖職者が極秘開発した“過去を見る”デバイス「クロノバイザー」とは!?(トカナ)
http://tocana.jp/2016/11/post_11344_entry.html

☆安倍総理の「成果」は本物か?日米首脳会談で日本が得たもの失ったもの(MONEYVOICE)
http://www.mag2.com/p/money/33249

☆自衛隊の人手不足が深刻に!?2年間で16%も減少、異例の「縁故募集」を開始!安保法案から激減

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
稲田朋美防衛相は、自衛隊制服組から侮られ、無視されているのに「文民統制」を果たさず、「戦闘」を「衝突」と詭弁

☆小池知事が石原慎太郎氏を”返り討ち”か 「新銀行東京」検証で百条委設置問題の再燃も
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199292

☆トランプはなぜ、安倍氏に対し見え透いた作り笑いと暗黙の恫喝を繰り返すのか:日米の金融資産関係の真実をわれら日本国民は知る権利がある(新ベンチャー革命2017年2月12日 No.1608)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/36534163.html

☆タイム誌の見出しは「日本の首相がトランプのハートをとらえる方法を示した:それはごまをすること(Flattery)」。・・・・・



———————————–
今日のおすすめ:日本版カジノの話しもあったのかな?・・・・

保存