昨日は平穏だったが、今日は?

きょうも本州付近は高気圧に覆われ、日中は秋晴れの所が多いようです。日差しが強くなった昨日は暑かったが、今日も同じなのかもしれません。我が家も何とかエアコンは入れなかったが、今日はどうだろうか。
8月はあまりいい天気はなかったので、なにか残暑厳しくという言葉でいいのか、悩んでしまいます。
しかし、この天気、太陽フレアとの関連はどうなんだろうか、また昨日の秋田やメキシコの地震との関連は?

9月8日に鹿児島県の桜島で中規模な爆発現象を観測したようです。爆発現象が発生したのは9日22時35分ごろで、秋田県の震度5強地震から僅かに5分後の発生となっています。この日は昼ごろから太陽フレアの強い影響があったことから、地球全体の地殻変動が活発化していた可能性が高いと言われているようです。メキシコでマグニチュード8.1の巨大地震もそうだが、小笠原諸島でもマグニチュード6.1が観測されていました。マグニチュード8クラスは世界を見ても年に一度あるか無いかのレベルで、太陽フレアの直撃と同時に発生したのは偶然とは考え難いとのこと。過去の大地震も太陽フレアの直撃と類似している傾向が見られ、太陽フレアで地球の磁力や磁気圏が強引に歪められることで、地球の地殻変動にも大きな影響が出ることになると推測されています。
以上は「情報速報ドットコム」を参照しました。
 そういえば5日には霧島連山の硫黄山で大きな火山性地震 30分間で50回とか、これは 昨年12月以来と気象庁が発表しているし、(TOCANA)によると、北朝鮮の核実験が白頭山噴火を誘発、日本でも巨大地震&噴火が連発へ!3年以内に68%、過去データが示す「絶望の連鎖反応」という記事をアップしている、白頭山(標高約2744m)は、中国と北朝鮮の国境に位置する巨大火山であり、過去には1597年、1688年、1702年、1903年と噴火を繰り返してきたが、さらに遡ると、10世紀前半(946年頃)にも巨大噴火を起こしている。この時、火山灰は偏西風に乗って日本の東北地方にも降り注いだというし、最新の研究によれば、火山灰は遠く北極圏のグリーンランドにまで到達していたことがわかっている。
 カムチャッカでも火山活動が活発化しているし、もしも白頭山までもが活動を始めてしまうと、上空の噴煙により、地球全体の環境にも悪い影響を及ぼすことになるだろう。
 だからこし、北朝鮮の危機は人類の未来のために、大人らしい解決策を見つけることが必要だと思います。
 しかしねえ、これではいったい・・・

<気になる情報>
☆安倍首相を痛烈批判 15年寵愛のNHK美人記者“反旗”の衝撃
(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213260
 なにがあったのか――。安倍首相が寵愛してきた美人記者が反旗を翻し臆測を呼んでいる。NHKの岩田明子解説委員が、最新号の文芸春秋に「安倍総理<驕りの証明>」という一文を寄稿しているのだ。

 12ページの長文は、大部分が普通の政治解説だが、随所に痛烈な安倍首相批判がちりばめられている。<なぜここまで凋落してしまったのか。十五年間にわたり安倍首相を取材してきた私には、その原因が安倍首相の「驕り」にあると思えてならない><ジョン・アクトンは「絶対的な権力は絶対に腐敗する」という金言を残した><権力は、時が経つと疲弊し変質する>と、バッサリ切り捨てているのだ。 以下、略

☆バカを晒しにロシアまで ネットゲリラ
アベシンゾーはロシアまで、何しに行ったんだ? そもそもロシアは米欧から経済制裁を受けている真っただ中で、なのに北朝鮮への制裁に同意するわけがないw 安保理の決議は、ロシアの反対で間違いなく流れる。それを承知しているから、中国もアメリカに口先だけで強力するようなフリしているだけw

☆米が債務不履行を回避、期限3か月先延ばしで合意
米国財政、12月には地獄がやって来る
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170909/mca1709090025011-n1.htm

☆なぜ、米海軍が事故を連続させるのかが理由が分かった
→第7艦隊、深刻な訓練不足=乗員4割修了せず-米海軍

☆対北朝鮮、水面下で進む米「軍事シナリオ」=グアム・日本周辺へのミサイル着弾など5ケースに対応、在韓米国人25万人の出国準備も―米安全保障筋
http://www.recordchina.co.jp/b189938-s136-c10.html

☆福島第一原発で工事担当、清水建設の所長が死亡!東電から請け負った仕事の報告書に水増し

☆フロリダ州の原発、大型ハリケーン接近で運転停止

☆ハリケーン「イルマ」、260万人被災の恐れ 赤十字

☆AFPBB News @afpbbcom  
英ヴァージングループ創業者の大富豪リチャード・ブランソン氏は7日、同氏が所有するカリブ海の島がハリケーン「イルマ」に見舞われ、「完全に跡形もなく破壊された」と述べた。

☆NHK生活・防災 @nhk_seikatsu 
【ハリケーン フロリダ州560万人に避難命令】カリブ海の島々に大きな被害をもたらしている大型ハリケーン「イルマ」は、日本時間10日夜にもアメリカ南部のフロリダ州に上陸の可能性。フロリダ州は560万人に避難命令。

☆【カテゴリー5】ハリケーン「イルマ」、あす10日にもフロリダ直撃 http://news.livedoor.com/article/detail/13590280/ … 4つの州に非常事態宣言が出されたほか、すでに560万人に避難命令が出されるなど、当局が厳重な警戒を呼びかけている。

☆大型ハリケーン イルマ の接近で、原油需要に懸念。原油価格下落。NY連銀総裁は、相次ぐハリケーンの襲来が、米の利上げ時期に影響の可能性に言及。

☆【最強ハリケーン週末に米直撃】大西洋で発生したものとしては「過去最強」となるハリケーン「イルマ」は10日にも米国を直撃する見通し。イルマによる被害額は2000億ドル(約21兆6000億円)を超える可能性。

☆皆既日食、香港でレベル10、8と2個の台風、アメリカでハービー、イルマと2つのハリケーンで大洪水、太陽フレアで通信障害、メキシコでM8.2の地震+もしかして津波?秋田で震度5強の地震。昔なら大仏建立か改元レベルの災難続き..あれ?来年改元するんだよね?

☆北朝鮮のミサイルは、実は三沢基地を狙っていた可能性
飛び越えたのは北海道ではなかった (現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52845

☆イスラエルのネタニヤフ首相夫人、公金横領で起訴へ。司法長官が発表。

http://www.haaretz.com/israel-news/1.811274

☆かつて米国紙wall street journal(WSC)で、前原誠司が日本の右翼3人衆の一人に選ばれた。(ちなみにその他の二人は、石原慎太郎と田母神) WSJは全米の1位2位を競う新聞。 前原は世界が認めた右翼ということです。 そんな男が野党第一党の党首など悪夢が過ぎる。

☆菅義偉官房長官の会見をめぐり、首相官邸報道室が9月1日、東京新聞官邸キャップに抗議書を送ったことが波紋を広げている。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-00000020-sasahi-pol&p=1
—————————

今日のおすすめ:プリン まにあっていますでしょうか?!

プリン