さて、日本海はこれで静かになる、のかなあ・・

移動している寒冷前線の影響で、今朝は時折まとまった雨が降るといったあいにくの天気です。夜には大平洋に抜けそうなので、今日は広い範囲で雨で、局地的には滝のように非常に激しく降るという。ここは明日はまだぐづつくようだが、明後日からはまたお日さまが顔を出すようです。
 昨日は山形県米沢までいってきました、せっかくのドライブだったが途中の景色は紅葉にはほど遠い状況で、目立ったのは道路工事中が多かったことでした。11月までは何度か出張になりそうなんで、その間には紅葉も進むだろうが、米沢までは3時間半くらいは、日帰りだとけっこうきつい感があるんで、次はどうしようかと考えている。
20年前までは通勤時間2時間のところだったが、疲れなんて・・・・
余り気にしなかったけど、今になるとけっこうきつい、まあ安全運転でいきたいと思います。

 さて、今朝北朝鮮が今月3日に6回目の核実験を強行したことを受けて、国連の安保理では日本時間の12日午前7時すぎ、北朝鮮に対する新たな制裁決議案が全会一致で採択されました。焦点となっていた北朝鮮への原油の輸出量は事実上、現状が維持されることになったものの、制裁の対象を広げる内容に北朝鮮が反発することも予想されます。
 決議を主導したアメリカのヘイリー国連大使は「北朝鮮は後戻りできない段階には達していない。もし、核開発を停止することに同意するなら国の未来を取り戻すことができる。一方で危険な道を進み続けるのなら、さらなる圧力をかけ続ける。選ぶのは北朝鮮だ」と述べ、北朝鮮に核・ミサイル開発の断念を迫りました。
 また、日本の別所国連大使も「北朝鮮が平和と安全を望むなら朝鮮半島の非核化への具体的な方法を行動で示すべきだ」と述べ、北朝鮮に対して具体的な行動を取るよう求めました。
 しかし、これって結局は強者が弱者に対して締め付けを強めていると見えるんだけど、中ロ始め多数の国は対話での解決を求めているわけだが、今回はそちらに譲ったということになるのだろうか。
いずれにしても人というのは締め付けられていき場所がなければ持てるものをすべて使って抵抗するのは当然だろう。
毎年行われる米韓合同演習もどうなんだろうか、世界平和を求めるのであれば、武器ではなくって、手を差しのばすことなんではないかと思うけど。
 
今は、少し時間を取った方がいいと思うけど・・・

とりとめのない事を書き連ねてきましたこのブログですが、今までは特別な事情がない限りは「毎日更新」だったが、20日以降は個人的な事情により、そうもいかなくなってしまいます。できるだけ更新はしたいと思っていますが、日によっては「気になる情報」だけになることも多くなるかもしれません、あらかじめご了承ください。

<気になる情報>
☆北海道で大規模なオーロラを観測!太陽フレアの影響で!太陽は昨晩もフレア連発、後続が接近へ

☆【動画】メキシコでの「M8.1」の大地震の直後に上空にて「謎の発光現象」が目撃される…M5.0クラスの余震も相次ぐ

☆【緊急警告】8日のメキシコ巨大地震は「日本でM8巨大地震」の前触れ! 過去のデータでほぼ確定、直近で10月19日が危険!(tokana)

以下は、抜粋

 過去のパターンに鑑みると、もっとも早くて中南米の巨大地震から1カ月と11日後に日本をM8レベルの地震が襲っていることがわかるだろう。すなわち、今回のメキシコ巨大地震の発生日から換算すると10月19日というXデーが導き出されるのだ。

☆秋田県内陸南部で震度5強の地震発生 メキシコでの巨大地震発生といい、太陽フレアによる地磁気の大擾乱とリンクする動きです 地磁気の擾乱は収束傾向も地殻への影響度はこれからです http://8239.teacup.com/masando/bbs 

☆藤原直哉  @naoyafujiwara  
米西海岸、赤いところの多くが火災による飛行制限区域。 いま、米西海岸はこんなに山火事が起きているんだ! https://skyvector.com 

☆ハリケーン「イルマ」経済損失、当初予想の半分以下に
熱帯低気圧に変化、650万世帯がなお停電
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGT12H0S_S7A910C1EAF000/

☆竹槍的Jアラートだけで「外交努力」をしない安倍政権
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2017/09/17/post-1713.html
サンデー毎日 2017年9月17日号 sあん

☆朝鮮核戦争 ネットゲリラ
建国記念日なのにミサイル撃たなかった、太陽フレアのせいだ、なんていう話もあるんだが、嘘です。ロケットは天気次第。なので、建国記念日の看板として撃つんだったら、何日か前にやります。今年は水爆を披露したから、もういいや、という、それだけw 欲求不満のネットジャンキーどもは、まだ第三次世界大戦を夢見ているようで、よほど守るべきモノを保たざるルサンチマンなんだろうw いくら待っても、第三次世界大戦なんか来ないから、部屋を出て、ちゃんと働けw

☆大変だ!円を買うぞー! ネットゲリラ
北朝鮮のミサイルで円高、というんだが、とりあえず有事の円高w でも、今回の北朝鮮有事は、もうオシマイなんですけどねw 夏が終わって、秋になると、収穫期。軍隊も動員されて収穫作業なので、大騒ぎはオシマイです。トランプもしっかりアベシンゾーに5兆円のヘイキを売り付けたので、プロレスは終了。アメリカから北朝鮮に支払われるバックマージンは幾らなのかw

☆首相官邸が内調の手先「文春」を使って狙った「前川謀略」に続く「山尾スキャンダル」の狙い 

☆山尾氏の処遇引き金か 民進若手議員の“集団離党”が始まる
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213262
2017年9月10日 日刊ゲンダイ

☆スキルス性~胃ガン、大腸ガン、
乳ガンの怖ろしい真犯人!?
https://ameblo.jp/64152966/entry-12309371512.html

☆田原総一朗氏「国民には国を守る義務が」
村本大輔氏「戦争に行かない年寄りに言われても」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18024.html

———————-

今日のおすすめ:ゼリー まにあっていますでしょうか?!

ゼリー