いったい、この国はどうなってる

昨日のニュースを見てびっくり、何と愛知県の名古屋城が真っ白、これは昨日投稿されたものだが、17日夕方からの愛知県で広範囲に降った雪は大変だったようで、名古屋のど真ん中に住んでいる方のようだが、かつて無いほどの大雪だったとの事、名古屋は除雪設備が殆ど無いことで、この後が心配だと言ってましたが、今年は冬型の気圧配置が強まっている影響で、雪雲が太平洋側にも流れ込んでいる、名古屋地方気象台は、積雪や路面凍結による交通機関の乱れが予想されるため、時間に余裕を持った行動を心がけるよう呼びかけている。
これが厳冬の話しだったらともかく、まだ12月中旬を回ったところです、テレビではいまだに暖冬のはずだった、と伝えてはいるがもしかすると見直しもあるかもなんて漏らしてました、今年は全国的な大雪になるのかどうか、それは青龍の気分次第のようだとも言う方もいる。

しかし、今日本で、世界で大雪が続くと考えられる理由はいったい、なぜなんだろうか。InDeepさんのブログの一部参照させていただいたものだがそれは海の表面温度が高いからです。
吹雪のような激しい雪が降るためには、
・雪となるための水分
・低い気温
・低気圧
などの条件が必要かと思われます。

海水の温度はそれらのいくつかと関係します。
たとえば、海水温 には、海水温が水の蒸発量に非常に関わりが深いことから、気象学の観測対象とされ、気候学においても重要視される。
という記述や、海水温は、台風などの熱帯低気圧の発生とその勢力に関係しているとされている。などがあり、確定した学説ではないにしても、海水温が天候に大きく関係している可能性は非常に強いと思われます。
そして、海水の表面温度が上がると、「蒸発によって大気中の水分量が増える」ので、雨量が多くなる傾向になるとも思われます。

実際に、ここ数年の洪水の多さはすさまじいもので、過去記事で、世界や日本の「歴史的な洪水」に関する記事を何度くらい書いたことかと思います。
また、今年は日本に関しては、特に雨の多い年でした。
気象庁に「日本の異常気象」というページがあり、そこによりますと、今年の11月から12月は平年より雨量が多い地域が大変に多くなっています。
気象庁の資料によると、東北の一部と北海道が平年より雨量が少なかった以外は、日本列島の多くが、平年比で 100%以上の雨量があったことがわかります。

また、今年の夏はもっと極端で、気象庁の「平成26年8月の不純な天候について」というページもあり、2014年8月は、西日本を中心に記録的な多雨・日照不足になった。また、7月30日から8月26日にかけては各地で大雨が発生した(「平成26年8月豪雨」)。
と記載されています。

そんなわけで、少なくとも、日本では多くの地域で「雨が降りやすい状況」となっているということが言えるかと思います。ただし、全世界を見れば、アメリカのカリフォルニアや、ブラジルなど激しい干ばつが続いているところもあります。

そして、たとえば、台風の勢力は「海水温が高いほど発達しやすい」ということを考えても、「荒れる天気」というのは、海水温が高いほうが起きやすいと考えてもおかしくはないかとも思います。
その海水温は、過去 100年くらいの間に年々上がっていて、今年2014年は、1880年からの観測史上で最高の海水温平均値を記録しました。下は海水面温度の平年比を示したもので、黄色、オレンジ、赤は、すべて平年より海水の表面温度が高い海域です。

そして、海の表面だけではなく、海底の海水温度も高く、そのために大量のメタンが海中にも大気中にも放出されていることがわかりました。

もう、これはですね……気候に関しては荒れる要素が満載だと思います。

さらに、これに追い打ちをかける事象があるとすれば、

太陽活動が急速に弱くなることがあります。

太陽活動が弱くなりますと、地球に到達する宇宙線の量が増えるため、「雲」が発生しやすくなり、すなわち、くもりの日が多くなり、日射量が減った場合は、
・雨
・低い気温
という条件がさらに整いやすくなります。

これは、「宇宙線がある場合に大気中の雲粒が大きなまま保たれる」ことをデンマーク工科大学の研究で突き止められたことなどもあり、宇宙線が雲を形成するメカニズムのほうはわからなくとも、事実として、宇宙線と雲の生成に関係があることは明確だと思えます。
ですので、ただでさえ弱い太陽活動ですが、これから太陽活動が一気に弱くなっていきますと、雨や雪が今より多くなる要因となると考えられます。

地球の気候にはいろいろなものが関与していて、そのシステムは複雑であり、単純なことは決して言えないものですが、
・高い海水温度
・弱まる太陽活動
このふたつだけでも、十分に、地球の天候が大荒れになる要素となりうると考えることは、それほど的外れでもないのではないかとも思います。

そして、それに加えて、
・世界中で火山活動が増えていて、広範囲での気温の低下が予測されるということもあります。

先日の記事、
・「2015年は地獄の真っ只中」:デンマークの投資銀行サクソバンクによる2015 年の「アウトレージな予測」から見る来年の世界
2014年12月12日

のデンマークの投資銀行サクソバンクの大胆予測には、「火山噴火が穀物生産を直撃」という項目があり、これは、1日に3万5千トンの火山ガスを噴出し続けているアイスランドのバルダルブンガ火山の火山ガスの二酸化硫黄の影響で、ヨーロッパの天候が寒冷化していく可能性について書かれてあります。

火山の噴火は、世界でも、そして、日本でも増えています。
今年はもしかすると、近年で最多クラスの火山噴火の起きた年となっているかもしれません。

火山噴火の多発は、雪の要因のひとつである、「低温」と関係します。

これで、前のほうに書きました、吹雪などの荒れた雪模様を作り出す条件である、
・雪となるための水分
・低い気温
・低気圧
が出そろったのではないでしょうか。

そんなこともあり、もしかすると、私たちは今シーズンの冬、あるいはその先の冬も、経験したことのないような雪や、あるいは寒さを経験することになる可能性が高いと思います。

そして、春になり、雪が雨に変わる頃には、今度は洪水。

考えると気が滅入りますが、こういう時こそ、「レット・イット・スノー!」でも歌ってリラックスしたいところです(もっと降ったらどうすんだよ)。

そんなことはともかく、猛吹雪が警戒されている地域の方は本当にお気をつけ下さい。昔は雪に慣れている人々が住む雪国ではあまりなかった「吹雪による死」というのが昨年あたりから発生していて、もう今までとは吹雪の度合いが違うと考えられるとよろしいかと思います。

そうです、もはや地球は完全に変わってしまったんです。

<以上InDeepさんのブログ参照>

だから、それを日本を取り戻すと言っても、時代にそぐわないとおもいます、であれば自然エネルギーに頼った時代に還ろう、の方が現実味があるように思えます。

<こんな事あります?>
小渕優子・前経済産業相の政治団体をめぐる不明朗な資金処理問題で、東京地検特捜部が10月に関係先を家宅捜索する以前に、パソコンのデータを保存する複数のハードディスクがドリルで破壊されていたことが関係者への取材で分かった。ハードディスクは群馬県内の小渕氏の関係先にあったもので、特捜部はこの経緯についても慎重に調べているとみられる。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11514587.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11514587

渡辺喜美氏を聴取へ=多額借り入れ問題など―東京地検
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6142567

<心配な事>
★「来たるべき地球のかたち」より引用
カリフォルニアの干ばつは「過去1200年で最悪」であることがアメリカ地球物理学連合の調査で判明
http://119110.seesaa.net/article/410866126.html

★衛星の観測データにより、地球の表面が急激に歪んでおり、ポールシフトが加速しているのが分かりました。ここ数年間で起きているポールシフトで地球が急変しており、測地の垂直速度が影響を受けています。
※情報源
http://beforeitsnews.com/alternative/2014/12/major-warning-rapid-polar-shift-literal-movement-of-the-physical-poles-video-3078580.html

Major Warning! Rapid Polar Shift! Literal Movement of the Physical Poles!!
(Video)

★Newsweek誌「ロシアが寒く長い経済もガタガタの冬を迎えている…ではどうすればいいのか?おそらくどうにもならない。もう手遅れ」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2014/12/post-3497_1.php

★Mari Takenouchi竹野内真理 ‏@mariscontact

朝日よ!なぜ選挙の後に言うのだ!→x_pq_x:岸信介とCIAの密接な関係 自民党にも金の流れ? 〈週刊朝日〉
|dot.ドットhttp://dot.asahi.com/wa/2013051700001.html  …
岸のCIA関係資料はまだ、ほとんどが機密指定解除されていないとみている ※孫が任務続行中 #podam
平兵衛 ‏@heibay “日本の真の支配者”を語った!
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/16/40674/  …

米軍やCIAの関係者が日本の国境に関係なく、この空域から自由に出入りできる、入国の「裏口(バックドア)」が存在することです。これはどう考えてもおかしな話で、こんなことは普通の主権国家ではあり得ません。

ぶひ:ペットロス中…;; ‏@buhi_2
どこかの国とはえらい違い!! RT @honda_hiroshi: 知らなかった、拡散!
実はドイツでは、家庭で介護する場合は10万円近い介護手当を実施!
https://pbs.twimg.com/media/B2YtVLJCUAA6uwQ.jpg

<ツイッター情報>
Oricquen ‏@oricquen 1時間1時間前
“飯島勲内閣官房参与の衆院選に関する発言が全て的中していると波紋 議席予想まで、すべて的中”

http://htn.to/DZe2X7

くみんちゅ ‏@kuminchuu
国民が選んだ結果がこれ。
そして国民の半分が投票しなかった結果がこれ。 【子育て給付金、2015年度は休止との報道に「選挙は何だったのか」との声も】

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/17/special-benefits-for-child-rearing-households_n_6345202.html

Midori Harada30日ム30a ‏@aireverte

介護報酬引き下げのニュースはほんとに悲しい。地方だと本当に「介護以外にほぼ求人がない」ので、他にやりたかったことがあっても介護に転向する人が沢山いる。その求人も、介護士自体よりも介護士の補助的なもっと安い労働力を求める方が多くて、この辺が削られていくとなると本当にやばい。

S ・Kuroda ‏@kuroda06sayuri 1時間1時間前

<軍事国家へ⑦>選挙後に「子育て給付金1800億円カット・介護費600億円減額」、そしてこっそりオスプレイ5機・540億円で購入、戦闘機20機を新旧入れ替に1200億円、武器輸出企業に900億円支援‥etc.と軍事関連にはジャブジャブ支出する安倍ちゃんよ。

小沢一郎応援! 命・暮らし・地域を守る ‏@ozawakakumei

日本が再生して行くには一部のリーダーが頑張るだけでは不十分だ。国民の1人1人が、それぞれの志を高く掲げて生きていく。(「小沢主義」P122 集英社インターナショナル 2006年)

ichan3 ‏@seigi15 12月15日
これは酷過ぎる!拡散です!“@olivenews: 輸出大企業上位20社に 消費税8864億円還付
大企業は「いただく税金」 中小業者・国民の税金が大企業に渡されている ”

https://pbs.twimg.com/media/B47mzpLCEAMy62j.jpg

un志水 満 ‏@tennsi21 5月4日

ムサシ!この民間会社が投開票事業の全てを独占~選挙結果も独占!?⇒http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=286672&g=131208
…:「ムサシ」には自民党から共産党までやっかいになっていた~赤旗も書けない事実

KO_SLANG ‏@KO_SLANG 12月14日

「天皇・皇太子が踏み込んだ日本国憲法論」
憲法改正を進める自由民主党に対して、天皇や皇太子は正反対の認識を表明している。田原総一朗
自民党も安倍政権もどこが保守なの? 米国の保守だろあれ?
http://dot.asahi.com/wa/2014031200042.html

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みをご覧になりたい方は日記のページでご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/

2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。