いよいよ何かが動き始めるのか

まだまだ日中は気温が高いせいか夕べも夜になってからエアコンを運転した。ことしもすでに8月半ばを過ぎてしまって、今月初めに今年の我が家の収支を出してみた。

収入は落ちているのはわかっていたが、あまりにも赤字が多すぎて、ショックでした。
何がアベノミクスかね、株でもやってたらよかったのか、そうはいってもあれもあたればいいけど、そうでなければ火だるまになるわけだし、慣れない者は手を出さない方がいいはず、もともとバクチ関係には手を出さない方、だいたいそういった類いのは余ったものを、出すことと考えているので・・・
そうはいっても今年の焦げ付きは異常です、家庭菜園で野菜代を少しは浮かしているはずなのに、なんでというところです。
このままではどこかの国のように財政破綻なんて事に、引き締めをしなければとは思うが家庭内での節約と言っても限られてしまうし、まいってしまいます。
本当にこの国の経済は誰かが言っているように上に向かっているのだろうか、心配になってきます。

さて、昨日は終戦記念日であった、今年は70年という節目の年のせいだろうか、テレビ・新聞では戦争の番組が多い。公共放送さんも今回はしっかりと予算を使って「カラーで見る太平洋戦争」というスペシャル番組を作ってくれた、これはかなり生々しく相当なものだ。今までは白黒の画像でしか見なかったものがカラーになっているとよりリアル感を感じると同時に、戦争の恐ろしさを感じてしまった。

また今回6時間放送となった「永遠の0」もこれが本当にあの百田氏の原作か?と思ってしまって、これだけのものを書いた人が、なんでかなあ?

しかし、どうしてだろうか、昨日の終戦記念日も天皇陛下は始めて深い反省を始め、今までの追悼式にない表現が多かったといいます。しかしあの人は相変わらずノラリクラリのようで、この差はいったい、なんなんだろうか。

こんな事を話していました「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と述べたが、そう思うなら、どうして自ら進んで、強く「お詫び」し、今後、子孫が「お詫び」をしなくて済むような、「けじめ」をつけなかったのだろうか。

他国に行って迷惑行為をやった事実は永久に消えない、「やられた方」の遺恨は70年やそこらで消えるはずはないだろう、やはり山口県と言えば幕末の長州藩である、維新で結果的に勝者となったところである、だからその勝者としての心理が残っているのかも知れない。
文面は確かによくできていたかもしれません、しかし本当にこの談話は良かったと言えるのだろうか、その結論は明日以降わかってくるのではないか。

<ご参考に>
平成27年8月14日安倍内閣総理大臣記者会見だそうです。
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0814kaiken.html

ひどいね、安倍談話
http://www.olivenews.net/news_40/newsdisp.php?m=0&i=12

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++