天気はおかしいけど、目を覚まさなければ!!

おかしい天気です、昨日の朝も今日の朝も同じです、3時前までは小雨がパラパラと降っているんだが、その後はあがってしまう。おかげさんで雨合羽を着るんだが1時間後には耐えられなくて脱いでしまっている。本格的な雨の時は感じないが雨が降っていないときの雨合羽は不快感100%なんだから。毎日天気予報を見ているがホントにあたらないですね、今日も日中はピーカンみたいです。暑くなりそうだが体調管理には注意した方がいいようだ。

 相変わらず高い内閣支持率を保っている現政権だが、増税延期説明を公明党にOKもらったとか、事前に自民幹部にはOKをもらった上でのことのようだが、税延期について、高村、稲田両氏は慎重な姿勢を示したというが「首相の意思は固いようだった」と記者団に語ったらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160530-OYT1T50053.html
 ここまで根回しされれば麻生氏も納得するしかないだろうが、約3時間会談して理解を求めたようで、麻生氏もこれを容認し、増税延期の場合、実施を主張していた参院選に合わせた衆院解散についても見送る首相方針を受け入れたらしい。
 そうなると今日あたりでるだろう野党側の不信任決議案も圧倒的な与党多数で否決されることになるのだろうが、国民にとっては確かに増税は延期になったがいずれはあるわけで、喜んでいるわけにはいかないだろう。
 民進党の岡田克也代表がいうように「アベノミクスの失敗以外の何物でもない。内閣総辞職に値する」の通りだと思う。
 そうなれば当然のことだが参議院選はしっかりと見極めなければいけないわけだが、最初に言ったとおりの不思議な高い支持率がいったい、何を表しているのか、国民はしっかりと彼等の行動を見ていかなければいけないだろう。 
 だいたい、延期期間だが切りのいい2年でなくなんで2年半なのか?実は同年夏には次の参院選が控えており、これへの影響を回避したいとの思惑があるのでは?という。また自民党総裁任期は18年9月までだし、次の引き上げに責任を持たないつもりもあるのだろうか、といわれている。
何か最初はアベノミクスを声高でアピールしていたが最近はずいぶんとトーンダウンしていて、国会で野党に突っ込まれた時は「経済は回復している」と主張していたが、サミットではリーマン級の低迷と言っている。もうこれだけでも論理破綻しているのではないだろうか。海外で行われたサミットならいいが、これが国内で開かれているんだから、しかし残念だが国内ではこのあたりを流してくれないから知らない方も大勢いる。
もしかしたらリーマン級の厳しい状況になっているのは日の本だけなのかもしれない。
もういい加減「アベノミクス」を精査して延期する理由をはっきり発表すべきであろう、しかし パナマ文書 で1国だけ対処しない国だから、どうだろうか、期待しても無理?こんな国にいつから?だれがしたのだろうか。
https://o.twimg.com/2/proxy.jpg?
t=HBhdaHR0cDovL3N0YXQuYW1lYmEuanAvdXNlcl9pbWFnZXMvMjAxNjA1MjgvMTcvdXNpbmF3YXJldGF0b2tpLzFlL2FjL2ovbzA2MTkwNDc2MTM2NTc3ODIwMDQ
uanBnFNYJFIYFHBSEBhSUAwAAFgASAA&s=pzzT54jJp53P_wWxj64S7NK6qpzLzd2aB7O9zoPBeZI

 By globaleye に 二つのサミット という記事があった。二つのサミットとは今回の伊勢志摩サミットと来月開催されます中国でのG20サミットのことです。
そして、今回の伊勢志摩サミットは極めて異例のサミットだったというのです。
 それはG7首脳でファーストレディーは一体何人いたかです。じつは新人のカナダのトルドー首相夫人だけだったのです。EU大統領夫人もいましたがG7加盟国ではありません。通常の持ち回りサミットで1名しかファーストレディーが来なかったのは恐らく過去例がないのではないでしょうか?
 そこで注目されていることが中国でのG20サミットで一体どれだけのファーストレディーが集まるのかなのです。ある情報では少なくとも13ケ国のファーストレディーが集まると言われており、更に上積みを中国は狙っており、目標は15ケ国以上となっているようで、いまの世界情勢では首脳外交といっても、今回を見ても大した成果はあげられなくなっているようだからファーストレディー外交で違いを華々しく世界にアビールすることになるのだろうか。
 今世界はアメリカをはじめとするG7を中心に動いているとみるのか、それとも中国・ロシアを中心とした第3世界を中心として動いているのか見方は別れますが、同盟国対非同盟国と言った昔の対立に戻っていくのかも知れず、その意味でも来月のG20サミットは注目されます。今のアメリカの大統領選挙を見ればわかるとおり、アメリカの中も昔と違っている事は明らかであり、混沌とした状況にあると言えるのです。
 もしかすると、今は金融緩和もあり経済が落ち着いていますので明確には混沌は見えませんが、至るところに綻びが出て来ているのは明らかであり、この綻びが巨大化した際には、世界は大混乱に陥り、もしかすると、近い将来に第二のリーマンショックになることもありうるのかもしれません。

異常な批判が相次ぐ伊勢志摩サミット
今回の伊勢志摩サミットに対して海外のマスコミから異常な程のバッシングを浴びています。 これは一体どうしたことでしょうか? 一説では600億円以上かけて実施されたサミットですが評価する声が全くという程聞かれないのは今回のサ… Read More »

 いずれにしろ、これから来る夏は「暑いからやめた」「忙しいからやめた」ではなくて、投票率100%に挑戦すべきであると思います。



<気になる情報>
☆オバマ広島訪問の一方で安倍首相の冷淡! 原爆養護ホーム訪問をドタキャンして散髪と歯医者へ行っていた(リテラ)
http://lite-ra.com/2016/05/post-2289.html?utm_source=nikkan&utm_medium=topright&utm_campaign=ctr

☆「広島の遺産を無視する日本の指導者」。武器輸出解禁や安保法、政権が戦争に傾く(ニューヨーク・タイムズ国際版)
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/834.html

☆沖縄女性殺害事件でアメリカ人達が謝罪の行列!大通りに並んで頭を下げる!在沖米国人が炎天下の下で行動!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/834.html

☆「麻生財務相、自公執行部も初耳だ。首相は国会で説明すべきだが出来ないだろう。:二見伸明氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20091.html

☆NYタイムズが「安倍は広島の平和の教訓に反している」、ガーディアンは「安倍がオバマ訪問を右翼的に利用」と本質喝破
http://lite-ra.com/2016/05/post-2290.html …

☆「リーマンショック並の危機」という嘘で責任逃れをしつつ、民進党が2年延期の法案を出したから2年半にする…一体どこまで卑劣で下衆な首相なのだ(絶)★消費税増税 2年半延期 安倍首相、麻生財務相らに伝達(産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000553-san-pol … #Yahooニュース

☆アメリカに謝罪を求めることができない本当の理由を独新聞の社説が暴いた・・・! オバマの広島での謝罪を恐れる安倍政権、日米の嘘を突く南ドイツ新聞論評(sharetube)
http://sharetube.jp/article/2718/

☆世界の首脳を内政茶番につき合わせた “浅ましき安倍晋三”(世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya

☆デモ隊襲撃でパトカー炎上、パリはもはや戦争状態だ
「労働改定法案」を巡る対立がますます過激に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46960

☆森井啓二 @keijimoriiVet
珍しい西オーストラリアでの大きな地震。
http://www.theguardian.com/australia-news/2016/may/29/western-australia-earthquake-has-strength-of-atomic-bomb …
WAでは6年ぶりか。先日オーストラリア中央部でも地震が起きたばかり。

☆もはや異常:5月だけで「4回目」のカリフォルニアでのツナクラブの大量死(MONEYVOICE)
http://earthreview.net/tuna-crabs-die-off-in-new-port-beach-california/

☆日本はハメられたのか? 不自然すぎる東京オリンピック裏金疑惑の出所
http://www.mag2.com/p/money/13195/2

☆≪中止が現実味≫裏金総額37億円?森喜朗元首相を事情聴取?JOC関係者の喚問要求を突きつけるXデーは7月14日~8月5日
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/860.html

☆オバマ演説とサミット海外評価!東電隠すTV会議?ヒラリー起訴か:愛人への献金流用?リーマン前夜はアベノミクス失敗隠し!創価学会ダブル選ムリ?ヒトラー青年団来日と眉山の荒ぶる神の復活?…5/30(月)



————————————