夏らしくない”夏”

夏とは思えない湿気ムンムンの早朝、街灯が煙っている、太陽が顔を出すと暑いんだが、秋雨の候になってしまったといった方が似合う長岡です。
私が若い頃はお盆までは暑かったが、盆が過ぎると一気に夕方になると秋風が吹いてきて、しかし今年は蝉も今ひとつ元気がないような、そういえば蚊が少ないように思えますね。全体に虫と言われるものの動きが少なくなったような気がします。というのは我が家の菜園なんだが、ついにズッキーニは一本も収穫できなかったし、カボチャも最初にできたがどういうわけか落果してしまって、今になってまたなり始めたけど、どうなるのかなあ?肥料のせいとは思えないし、そういえばスイカも植えたんだが、これも最初は一個だけだったが、8月に入り現在四個くらい大きくなってきている。これはこれでうれしいが、何か季節が今までと違うように思えます。
 今年も今日はあの忌まわしい32年前の日航機墜落の日です、いまだにホントウの原因は違うという説が流れていますが、あの事故に遭った方々にとってはいまだにうかばれないのではないかと思えます。しかし、最近の世界各地で起こることを考えると、私達が事故に遭う確率というのは、どうも増えているような、できれば私の所だけはすりぬけていってほしいと思いますが、人というのは勝手なもんです。
 きょうの天気は?日本の北と南で天気が異なるようです。北海道から関東と山陰は曇りや雨、東北や北陸ではカミナリが鳴る所がありそうです。そういえば9時頃か上越地方に洪水警報が出ていましたね。関東も朝と夜は雨が強まる所があるようだ。東海から沖縄は晴れるんですが、午後は山沿いの一部でにわか雨がありそうだというし、猛暑が続くようです。
私も、すでに体調フツウじゃないね、何となく頭がボウッとしてるし、だるいような気もするんですけど、まだしっかりしなければね。
 
 今朝は配達からもどり、少し睡眠不足解消のために30分ほど横になってから、ふと昨日片付けたジャガイモの小さいのを何とかしようかとして、いつもと同じでは進歩がないのでポテサラなんていいかな、と思って作ったが、大変だったのは皮むき、20分ほどゆでて冷水に入れれば剥きやすいとは聞くが、実際やってみると小粒なんで大変、爪の間にジャガイモが入り込んで大変、ふと考えて包丁を使ってみたら、これはまあまあラクになった、刃で皮を抑えてみるとペロッと剥けてくれた。
 つぶしてからタマネギとにんじんだけを入れてポテサラを作ったが、アジはまあまあ、ちょっと食べ過ぎになってしまった。
 けれどもポテサラにしたのは極一部で、ほとんどはまだ残ったままで、コロッケでも作ってみようかな、と考えています、まあ自家野菜も無駄にしてしまえば何もなりません、収入が増えないんで、少しでも食費の節約になってくれれば、ありがたいんですけどね。
 さて、北朝鮮とアメリカのつばぜり合いは気になるけど、実際にはじけるのはどっちなんだろうか、北朝鮮は言ってはいるけど、実際に戦闘状態になれば結果がわからないわけはなく、ホントウにその気なんであれば別方法を考えているんではないだろうか。
アメリカも同じで大統領がはじけたら、横にいる人達が何かするんではなかろうか。
 そうなると、どこかの国のように、大変だ、大変だ、と騒いでいるのは?
まあ何もしないでいるよりもいいかとは思うけど、異常に反応するのもどうかとは思うけどね。実際に北からミサイルが上がっても上空100km以上上空を飛んでいくんだから、すでにそこはこの国の領空ではないんじゃないかね。
※「宇宙条約」第2条において”高度100km以上の宇宙空間(衛星軌道など)を移動する人工衛星や国際宇宙ステーションなどは領空侵犯に当たらない。”
ということなんだそうです。


<気になる情報>
☆中国・新疆ウイグル自治区でも「M6.3」の地震発生…中国で地震相次ぐ

☆北アルプスの焼岳で噴気が発生!普段とは異なる場所、地震を6回も観測!気象庁が注意喚起

☆「九州と関東の群発地震のリレー」が始まった中、関東大震災の再来的な展開は回避できるのかどうなのか(In Deep)

☆【米国】グアム攻撃なら報復 北朝鮮に警告-トランプ大統領
(共同通信)

☆日経先物大幅下落中日銀が日々700億円超もの大金を注ぎ込んでもフン詰まり状態。壮大なババ抜き大会が始まりつつある。残されるのは、国民になすり付けられる莫大な借金の山。安倍支持層ですら、アホノミクスだと悟る時間帯がやってくる。
http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm…

☆【「政府にもの申せぬ日銀になっている」先月退任した木内元審議委員】木内審議委員の退任で、安倍一味の言いなり委員しかいなくなった日銀の汚点は、今後、深く糾弾され、日銀の正常化に向かう起爆剤となることだろう。今の日銀は、国家反逆機関。 https://richardkoshimizu.wordpress.com/2017/08/09/%e2%97%86%e3%80%8c%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%ab%e3%82%82%e3%81%ae%e7%94%b3%e3%81%9b%e3%81%ac%e6%97%a5%e9%8a%80%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%80%80%e5%85%88%e6%9c%88/…

☆広島の式典で「安倍は帰れ、監獄へ、祖父も売国奴なら孫も売国奴」の横断幕が掲げられていたそうだ。当たり前。核拡散防止条約を無視する安倍一味が、原爆式典に参加する資格などない。

☆【安倍の広島・長崎“コピペ原稿”朗読】安倍こそ「原稿朗読」の常習犯。しかも戦没者追悼のスピーチで、原稿の「使い回し」や「コピペ」の連続だから、なおさらタチが悪い。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211198… コピペと言えば、安倍晋三は岸信介のコピペみたいなもの。

☆加計学園関係者が一刀両断「獣医学部新設など言語道断」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211194
2017年8月11日 日刊ゲンダイ

☆ズルズルと出てくるわ出てくるわ。「知らぬ存ぜぬ」がどこまで通用するか? 安倍政治への不信が情報漏洩を加速させているのだが。→ 加計幹部、首相秘書官と面会 新学部提案前に官邸で:朝日新聞デジタルasahi.com/articles/ASK89…

☆五輪担当相、1日で174万円分のガソリン!3年で1400万円も!政治資金収支報告書

☆菅長官が「『議事録を残さないのは国民への背信行為』と本に書いている政治家を知ってるか?」と尋ねられ「知らない」と答える→菅長官の本でした!
(ゆるねとにゅーす)rrjnmmmmmmmmmmmmmmmmmjikas

☆広島警察署での8500万円窃盗事件、3か月経過するも進展無し!鍵の管理も普段からズサン

———————————–

今日のおすすめ:非常持ち出し袋に持出用品や備蓄品を用意しておきましょう

持出用品 備蓄品 袋