住みにくくなった今年の夏

きょうも昨日と同じでこの辺は気圧の谷になっていて、そのために湿った空気が入り、何か梅雨のぶり返しのような早朝でした。この大気の状態が不安定となっているのはいつまで続くのだろうか、すでに暦の上では秋ではあるが、秋雨でもないだろうし、やはり理由はわからないが、亜熱帯化しているといえるのではないだろうか。
今日も所によっては雨が降り、雷雨の所もあったり、かといって反対に晴れ間が出るところもあるだろうが、こちらは気温が上がって猛暑の所も、ホントにこれでは体がついていきませんわ。

こんな天気、ニニギさんは秋雨前線が停滞しているといって、「もう夏は終わって秋になった。」といっちゃってますね。(富士山ニニギさんの日記)
確かにそう言われると、昨日6時の天気図を見ると、日本列島には前線が停滞し、毎日が梅雨空となってしまって、もう秋の終わりの天気図だという。
秋の主役オホーツク高気圧も発達して日本の上空に寒気を送り込んでいる。
昼間は太陽の輻射熱が異常に強いため猛暑になっているが夜は秋の空気である。とっくに夏は終わっているといい、上空が冷たい空気なのでゲリラ豪雨や竜巻も多くなるのだろうとのこと、まさに世紀末の天気となってきて、この先どうなるのだろうか、と伝えています。食料備蓄に走った方がいいだろうともいってますね。
備蓄というともうすでに10年以上前からやっていたが、食料についてはどうしても消化できなくなってしまって、賞味期限切れになってしまったものもあるが、もったいなくてね、そのへんにゴロゴロとしている。どうしたらいいんだろうか?
そういえば水も同じで、時々蓋を開けて庭の水まきに使うこともあるが、痛んでいるようにも思えないけど、飲料水としては使えない。しかし、実際には賞味期限ギリギリのものは利用しているわけなんで1,2ヶ月くらいの期限切れだったらだいじょうぶなんかなあ?
とはいっても食料も缶詰や砂糖・塩以外はなくなってしまったんで、そろそろ購入しておいた方がいいんだけど、そうはいっても1年分も買っておく訳にもいかないし、なかなか何がいいんだか・・・・
アルファ化米とか、7年保存食品とかいいかもしれませんね。

  • アルファ化米 わかめご飯 100g×50パック

    アルファ化米 わかめご飯 100g×50パック

    19,980

  • アルファ化米 新潟のごはん 50g×50パック

    アルファ化米 新潟のごはん 50g×50パック

    12,960

  • アルファ化米お粥  ライスるん五目 50パック

    アルファ化米お粥  ライスるん五目 50パック

    15,741

  • アルファ化米お粥  野菜&きのこ(しめじ・しいたけ) 50パック

    アルファ化米お粥  野菜&きのこ(しめじ・しいたけ) 50パック

    15,741

  • アルファ化米お粥  まつやのライスるん ホタテ貝カルシューム入り 50パック

    アルファ化米お粥  まつやのライスるん ホタテ貝カルシューム入り 50パック

    15,120

http://shop.moshimo.com/gottanishop/

しかし、先日の台風もおかしな動きで、何かコントロールされてるような、そんな気がするけど、世界に目を向けても、「ヨーロッパー熱波 Name:金と銀NEW Date:2017/08/09(水) 16:07」、スペインの約半分は、熱波のために週末に緊急警報の下に置かれました。予測は華氏111度(摂氏44度)、7月中旬にコルドバでほぼ117度 46cの最高温度に達したとか、コルシカは特に大きな打撃を受けた。夜間は火曜日に月曜日の夜に気温がほぼ華氏87度 31C、一方 ドイツは低温68F 20Cベルリンとか、猛烈な熱波がシアトルを脅かす 1agとか、テニスボールほど大きな雹 ポーランド 、もうびっくりすることばかり。
イングランド西部では珍しい「ピンク色の虹」が出現して話題になってるというし、北米にいきなり秋が来たそうです。
https://pbs.twimg.com/media/DG0qfNGUwAACOFE.jpg

次は何が起きるか、割とのんびりしている私なんだが、少しずつ不安感が増えているような、こんな時に(In Deep)さんではまた驚かせてくれて・・・
2017年夏のニビルのウワサ合戦。そして、アメリカの数学者は「皆既日食をめぐる33の数の偶然」からはじき出した世界の終わりの日を「2017年9月23日」だと・・・
これでは気にしたくなくても、気になってしまいますよ。
http://indeep.jp/solar-eclipse-will-signal-the-coming-of-nibiru-and-the-end-of-the-world/

こんな記事もありましたけど
インドネシア・スマトラ島で川が突然真っ赤に染まる。原因は不明
http://earthreview.net/river-suddenly-turns-red-in-sumatra-indonesia/
<気になる情報>
☆アメリカ・グアムからの戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う NBCテレビ報道

☆世界の株式が全面安!北朝鮮と米国の衝突警戒!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_120.html
2017/08/10 09:35 半歩前へII

☆加計学園獣医学部 認可の判断「保留」へ 文科省審議会
「あとは偉い人からの鶴の一声マチって穴かな!!」
ご注目じゃないでしょうか。

☆盆休み前の株暴落は年中行事 ネットゲリラ
今の日本株は政府の管理下にあるので、役人が夏休みで動けないこの時期になると、ユダ菌が張り切って仕掛けてきますw 毎年だw 素人がバクチ打ってるので、いいようにカモにされてる。トランプは夏休みで遊びすぎで、批判を浴びてるらしい。それで、わざわざ北朝鮮危機を煽って、働いてますよ、頼りになる大統領ですよ、と演出しているというんだが、余計な事、するんじゃねーよw

☆おととい出直せ ネットゲリラ
文科省の審議会で、加計の獣医大なんだが、「保留」だそうでw 主に、「教員が集まらない」という理由らしい。このところの騒動で、決まっていた後期高齢者教授やら、大学院生やらも逃げているらしいw こんなもんに関わったら、獣医業界で生きられなくなってしまうw 狭い業界なのだw

☆もう馬脚を現した 仰々しい「仕事人」内閣の期待外れ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211129 (日刊ゲンダイ)

☆軍産複合体企業の株価が最高値を記録中。
http://www.activistpost.com/2017/08/military-industrial-complex-highest-stock-prices-ever-north-korea-war.html…

☆電子マネー先進国中国のモバイル決済革命が世界を席巻する日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00000011-pseven-bus_all
(週刊ポスト)

☆国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

☆異例の押しかけ 麻生財務相が安倍邸で2時間の“深夜密談”
(日刊ゲンダイ)

☆菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」、自分の著書のことを「知らない」(リテラ)
http://lite-ra.com/2017/08/post-3374.html

☆安倍総理と加計理事長の“奢り奢られ”は贈収賄?
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08100557/?all=1
週刊新潮 2017年8月10日号掲載

☆安倍晋三君よ、嘘で凝り固めようとしても、そりゃもう無理だぜ。(永田町徒然草 )
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1872

☆加計学園の幹部が首相秘書官と接触していた!今治市職員に同行、柳瀬唯夫・秘書官が対応か、これは昨日の朝日一面に出ていましたね。

☆民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211141


https://twitter.com/wanpakutenshi/status/895285694247063552
https://twitter.com/wanpakutenshi/status/895276227329576960

————————-

今日のおすすめ:地震 対策 グッズに関するものをたくさん集めました

地震 対策