何か年の瀬だと思えない日が続いています

今朝も雨だった、このまま雪解けといってくれるのであれば良いが、そうはいかないだろう。明日は西から寒波が入ってくるという。
そうなると、まずは西日本の方から雪が降ってくるというのだろうか。
となると、こちらは年明けから寒波が居座りという事になるのだろうか。
そういえば、もう30年も前のことだが、私が苗場に勤務したばかりの頃、昭和59年豪雪という、とんでもない大寒波が押し寄せたことがあった。ちょうど苗場山たしろスキー場のオープンの時にあたり、12月だったが最初は大雪のために工事関係の方々が現場に取り残されて救助にいったことから始まり、正月が終わってからはその雪は一段と強くなり、勢いを弱めないまま降り続き、3月の声を聴くまで気の休まる時がなかった。スキー場内のことだが地形の関係で雪が吹きだまり、14m以上ある電柱がすっぽりと雪に埋まるような事まであった。国道も一時ストップし、数日の間スキー場で身動きが取れない時もあった。当然だが家などは戻れず、父が病気で入院していたのだが見舞いに行くこともできずと、大変な年であったが、そんな寒波には2度と会いたくないと思っていたが、最近の世界的な異常気象を見るとそうもいってられないように思う。

情報では大晦日から元日にかけて、低気圧が発達しながら本州付近を通過し、その後は冬型の気圧配置が強まる見込みとか、正月三が日は日本海側を中心に大雪となり、全国的に風が強まる予想だと言っている。(ウェザーマップ)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6144114
今回はそれを見越したつもりで、屋根は雪を下ろしたので少しは安心だが、そうはいってももしこれ以上の積雪になれば、雪の捨て場所がなくなってしまう。
あまり大荒れにはなって欲しくないと思うのが本音です。

さて、年も押し詰まっているときに頭を悩ます記事は避けたいものだが気になる情報があったので紹介する。
ある会員制雑誌によると、首相の“身勝手解散”による年末の総選挙は自公政権の圧勝に終わり、安倍政権の経済政策「アベノミクス」は継続されることになった。
 異次元の金融緩和によってインフレを起こして円安に誘導、公共事業を乱発するアベノミクスが、それまで総悲観論、萎縮均衡に陥っていた企業や消費者の行動に変化をもたらし、円高と資産デフレを是正したことは間違いない。
 しかし、アベノミクスによって日本経済が順調に回復への道を辿っているわけではない。過去1年間をみると、GDPのプラス成長は消費増税前の駆け込み需要があった2014年1~3月期のみであり、13年10月から景気は一向に回復していない。「物価上昇」も円安効果であり、「円安」は金融緩和ではなく海外要因、「株高」は円安によるところが大きい。つまり、決して異次元緩和が主役となって円安、株高をつくり出したわけではないということだ。
 第3の矢である成長戦略も遅々として進まない。それもそのはず、安倍政権は経団連や官僚など既得権益勢力が後ろ盾であり、これでは大胆な規制改革による経済成長など望むべくもない。大都市圏と地方、大手企業と中小企業、富裕層と低中所得者の格差が拡大していることも論を俟たない。
(中略)
 それでは、アベノミクスに代わる即効性のある政策があるのかといえば、残念ながら見当たらない。徹底したムダ削減や官僚システム改革による経済成長、抜本的な産業構造の転換という本筋の手法では追いつかない事態に陥り、激しい副作用覚悟でアベノミクスという劇薬を選択せざるを得ない現実こそが最大の危機なのだ。
(後略)
というものだ、これが国内だけの問題であればまだ解決に到る道も考えることが出来るのかも知れない、しかし景気が上向いているといわれる米国も何か不透明である、そしてユーロ圏の危機も年明け早々から大きな懸念材料だと言われるのだ。
またしても、ギリシャの政治危機が端緒だが、底流にはヨーロッパ経済の構造的な弱点がある。欧州経済の状況は、製造業が崩壊し、金融機関の脆弱さが増し、マクロ経済政策で各国の対立が先鋭化するなど、危機が多重的かつ複合的になっている。原油価格の急落やロシアの通貨ルーブルの急落も、欧州経済にはマイナスに働くと見られており、ユーロ圏のデフレーション懸念は高まるばかりだ。日本の「失われた二十年」をそのままなぞっているとの指摘が、各国の首都でいよいよ現実味を帯びて語られているというのだ。

これはもう四面楚歌といっても良い状況のようではないだろうか。

はてさて、期待したいところは山々なんだが、アベノミクスの3本目の矢は新しい年になって見えるようになるのだろうか。

<twitter情報より>
先物で17000円割れ…管制相場は選挙で終わり。安倍ペテン・バブル崩壊始まり!150万人死亡チェルノブイリの10倍の放射能汚染隠蔽もまもなく首都圏で顕在化!@mitosya:地価大暴落でソニー、パナソニックが東京自社ビル売り逃げ

http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20130317/p2   …”

ジョージ
@GeorgeBowWow 3時間3時間前
「「黒田バズーカだ何だと今まで2年もやってきた結果が、これです。いくら続けても景気を悪くするだけというのが、大多数の中小企業の本心ですよ」(経済ジャーナリスト・岩波拓哉氏)」日刊ゲンダイ|完全に破綻…愚策アベノミクス
http://www.nikkan-
gendai.com/articles/view/news/156059 …

昨日発表された政府の各種統計を見ても、アベノミクスは完全に破綻し、国民に害悪しかもたらしていないことは明らかです。…
http://fb.me/1t2Gn4u3j

【電気料金はドンドン値上げされる】
実質的に破綻している東電は昨年、10兆円規模の賠償と除染、廃炉費用を払いきれず、国に泣きついた
必要な経費は増え続け、天文学的な数字になってくる
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9640.html …

週刊東洋経済にジム
ロジャーズ氏のインタビュー記事が掲載されている。中身を読めば怖い。2020年までに世界規模の破綻が来る。2016年から2017年が有力。『日本を破綻させた男』として安倍首相は歴史に名を残すでしょうとか言っている。また北朝鮮に全資産を投資したいと。

闇株新聞 the book
『最近の国債利回りの一層の低下は、景気を一層低下させるだけでなく、日本が財政破綻への近道を歩んでいることを「明確に暗示」』
いつの間にか非常に慎重な見方に転じていた闇株さん。
本当に心配になってきた国債利回りの低下
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1312.html …

【閲覧注意】報じられない衝撃の事実!!
事実を公式に発表して対策を取れば巨額な予算でこの国は破綻するのではないでしょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2141061544931151701/2141182246699467103

<参考>
★安倍首相「小泉進次郎が邪魔だな」。誰が敵か、はっきりわかった。
総選挙内幕レポート「291議席圧勝」の全舞台裏 
現代ビジネス/講談社
開票の夜、党本部の開票センターで安倍総理や谷垣禎一幹事長が当選者の名前にバラをつける傍らで、安倍総理に近いある自民党ベテラン議員は、こうつぶやいていた。
「これは、総理にとっては難しくなるな?」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41525

★2013年の日本の1人当たりGDP、世界13位→19位に低下…前年2012年から大きく順位を落とす、円安が急激に進んだことが影響
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014122500728
ソース(時事通信)
内閣府は25日、ドル換算した2013年の国民1人当たりの名目GDP(国内総生産)について、日本は経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国中、19位だったと発表した。円安進行に伴い、ドルベースでの金額が縮小し、12年の13位から大きく順位を落とした。

日本は前年比17.2%減の3万8644ドルだった。13年の平均為替レートは1ドル=97円63銭(12年79円81銭)と、円安が急激に進んだことが影響した。1~3位はルクセンブルク、ノルウェー、スイスの順で、主要国では米国が7位、ドイツが15位だった。

名目GDP総額では、日本は17.3%減の4兆9207億ドル。米国(16兆7681億ドル)、中国(9兆1811億ドル、OECD非加盟)に次ぐ3位で、前年と同じだった。ただ、世界のGDP総額に占める割合は6.5%と、前年比1.5ポイント低下した。

★中国海軍駆逐艦が日本周回
NEVADAブログ
防衛省は28日、発表したところによれば、中国海軍の駆逐艦・フリゲート艦・補給艦等計4隻が対馬海峡を通過して日本海から東シナ海の方向に進むのを確認したと発表しており、この4隻は12月4日に大隅海峡を通過し、太平洋に出て25日には宗谷海峡を通過しており、日本列島を一周するような動きをしているとされています。
この4隻の艦隊には情報収集艦が付随していると見られており、日本にいます中国のスパイ等と交信を行っていたのかも知れません。
また、空ではロシアの複数の爆撃機が日本周回飛行をする(した)とも言われており、海・空から日本はロシア・中国の監視下入ったとも言えます。
航空自衛隊のスクランブルも対ロシア向けが一番多くなっていますが、北方領土にロシアの空港が完成した今、更にロシア空軍の活動が活発化するのは避けられず、日本は抜本的に防衛体制を見直す必要が出てきています。

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みをご覧になりたい方は日記のページでご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする