今朝は少しパニック

昨日は雨の朝、今朝は雨こそたいしたことはないが肌寒い、花冷えという感じかな。何だか今年の天気は、うっかりしていると体調を崩してしまう、そんな日の繰り返しです。
4月に入り相変わらずバタバタとした日が続いている、何とか商売の方も何か対策をと気にはしているんだがなかなかと時間も取れない。51歳で脱サラして商売を始めたのは間違いではなかったが、さてここでステップアップ?と思っていたときに起きた中越地震から始まり、何か歯車が空回りしているような、そんなままで今に到っている。しかも2011年のあのとんでもない地震の1ヶ月後には体調を崩し、そしてこの2月にもまた体調を崩しと、良いことがありません、今回は母の介護疲れが原因らしいといわれたので、その対策はできたのだが、人の体っていったん崩れると戻るまで時間がかかるんですよ、2011年の時は4ヶ月ほどかかりましたが、今回はどうか、歳をとったせいもあるのだろうが血圧の下の方が高いのが気になっている。健康な人の血圧は、収縮期血圧(心臓が縮んで血液を送り出したときの血圧。最大血圧)が140未満、拡張期血圧(心臓が拡張したときの血圧。最小血圧)が90未満です。このいずれかが上回っている状態が高血圧ということなので、私もどちらかというと微妙なところにいるということになるようです。
 結局の所、塩分をとり過ぎると血液の塩分濃度を高めるように働きますが、ヒトのからだはそれを防ぐために、細胞の中の水分を血液に移行させて、血液の塩分濃度が上がらないようにするようで、そのために血液の量が増えます。そうなると、血液の量が多ければ多いほど、血管の壁には強い力がかかってしまう、つまり、血圧が高くなってしまいます。また、塩分のとり過ぎは、血管を収縮させるホルモンの反応を高めることでも、血圧を高くします。ですから、高血圧の予防・治療には、減塩が第一なんだというけど、これがなかなかです。また、内臓脂肪型肥満では腹腔内の脂肪組織から血圧を上げる成分がたんさん分泌されてくるそうです。ですから減量すると血圧低下にもなるのだそうです。
 当然のことだが減塩や減量と同時に、からだを動かす習慣も身に付けることが必要です。体を適度に動かすと血行を良くして血圧を下げる効果があります。ただ、血圧がかなり高い場合は、運動中に血圧が高くなり過ぎる可能性もあるので、無理は禁物です。
 このほか、禁煙を心掛け、アルコールの飲み過ぎには注意したほうがいいそうです。
わかってはいるんですが、これを守ることはなかなか大変です、先日娘を市民体育館に迎えにいったときにTANITAの測定器があったのでやってみた、結果は体型はスタンダードで体脂肪率は19.7だったが、内臓脂肪レベルは12でやや過剰とでた、気にはしてるんですがまだまだ食べてしまっているようで、腹8分目を守ることから始めないといけんですね。しかし内臓脂肪レベル9以下というのはけっこうきついハードルです。
けれども健康であるためにはがんばらねばいけませんね、今朝は作業から戻った後の間食はやめました、これを習慣づけるようにがんばりますわ。

おっと、こんな事を書き込んでいたせいか、それとも一昨日娘の友人がきたので作ったカレーのあまりの食べ過ぎか、はたまた昨日孫が来たので食べた赤肉のステーキのせいだろうか、血圧が高くなっている、何度も計ったが駄目です、安定剤を飲みましたが、まだまだ安定するまでには時間がかかりそうです。とりあえず血液中の塩分濃度を下げるために水分を取りましょう。とりあえず、今朝は血圧を下げる薬と安定剤を飲んでしまった。

アニメに見る2015年
来る~絶対来る~。
さて、4/4はブラッドムーンの日で、めでたいユダヤ祭日だったといいます。
過越し祭なのですが。
こういうオカルト系の話は単なる趣味です。エンターテインメントとしてお楽しみ下さい。

http://golden-tamatama.com/blog-entry-1840.html
☆菅官房長官と翁長知事が初会談 NHKニュース
http://nhk.jp/N4Ic4DA0
菅だけ音声を流して、翁長知事の音声は流さず。
☆<残業時間は無限大><残業代は「永遠に0」><日本人奴隷化計画>
「成果で評価される」という嘘を国民をだますために大々的に報道している。
国民をだますために、総力を上げて機密費で雇われている在京マスコミが「残業時間ゼロ法案は素晴らしい」と報道を始めている。
彼らは機密費が一番大事なのである。

http://archive.mag2.com/0000154606/20150406081115000.html

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする