なってからでは、「遅いですよ」

徐々に回復してきそうだが雨の土曜日です。
まだ風邪が完全に抜けていないようだ」、今朝も薬に頼ってしまった。
何か一カ所おかしくなるとアチコチおかしくなるようで、5年前まではあまり健康面では気になるところはなかったが、2011年の虚血発作からどうもいけません、半月前から体質改善のつもりで朝夕のタマネギとオリーブオイルを試しています。今の所いいようだが、なってからでは遅い、若い頃からの単純でいいから体を動かすことが大事なようです。

さて、消費税10%だが実施されることは決まっているんだが、日本式と言うがまさか一律10%のままなんて事はないんだろうね。消費税は一般消費者にとってとても身近な税金であり、国内で行われるほとんどの取引に対して原則的に課税されて、納められた税金の使い道は特に決まっていない普通税に分類される税金です。

わが国でこの消費税が創設されたのは昭和63年12月の自民党竹下内閣の時で、翌平成元年4月1日から実施されました。当初の消費税率は3%でしたが、平成9年4月1日より税率5%(消費税4%+地方消費税1%)へ引き上げられました。

しかし、この消費税導入、当初の目的はなんだったんだろうか、実は『高齢化福祉対策の為』だったはずですが、そうですそもそも福祉に充てるためという理由で導入されたわけですから、今さら増税分は福祉、介護に充てると言われてもにわかには信じられませんね。今まで一般財源化されてしまっていたという経緯、福祉や介護分野にどのように使われてきたのかという説明がなければ消費税増税論議に移るわけにはいかないわけなんですけどね。国のやることはいつも同じです。

これじゃあ昔のお代官様とおなじじゃありませんか。

消費税は我が家のような火の車の家計であっても容赦なし、8%になっただけでも赤字なのに、10%になればどういうことになるか、それなのに時の財務相なんかは上から目線でもの言ってるし、だいぶ前の総理大臣だが「貧乏人は麦を食え」といっていたが、いまじゃあその「麦」さえも食えなくなってしまうけどねえ。

そして今問題になっているマイカードを持って行って買い物をする、それも仕方ないけど、なんで庶民にばかり面倒なことをさせるんだろうか。事業者が大変だからは「おっかしいいんじゃないのか」しかも上限が1人4000円だって?しかもマイナンバーカードを使うということはこれを管理する新設の管理センターが必要だそうな、そして税金3000億円を投入しなければならないんだそうな、しかもこれを管理する役所がまた一つできるんだそうな、国の財政がとんでもない状況になっているというのに、これは没となった新国立競技場の建設コストよりも高額となるし、これを管理する新設の管理センターは格好の天下り先にもなってしまんじゃないか。
個人の買物が全て政府に管理されるなんて、国民が望むと考えているのだろうかねえ。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=307796&g=132108
いい加減にしてもらいたいものですわ。

ちなみに世界各国の消費税やその税率についてまとめた資料がありましたのでご紹介します。参照データは財務省調査(2004年のもの)によります。
・日本 5%(現在は8%)
・イギリス 17.5%
・フランス 19.6%
・イタリア 20%
・ドイツ 17%
・オランダ 19%
・アイルランド 21%
・スペイン 16%
・スイス 7.6%
・スウェーデン 25%
・デンマーク 25%
・オーストラリア 10%
(※ アメリカは州毎に小売売上税というものを定めています。)

こうやって見ていくと、日本の税率はとても安いですねえ、本当にそうでしょうか。
昔から言われていることですが、北欧諸国などヨーロッパ各国では税金が高い代わりに、子供の教育費がタダ、社会保障が充実、年金がしっかりしているということが知られています。決して日本が、社会保障がひどいというわけではないでしょうが、昨今の年金問題、子供の教育費については、ヨーロッパ各国に比べて見劣りする部分があるのは否めないでしょう。
また、日本の消費税は、贅沢品、嗜好品、食料品、生活必需品など全ての品目に課せられますが、上記の国々の中には、食料品のようなものには税率を下げる、または非課税にするといった国もあります。
つまり、収入が少なく支出に対する食費の割合が高い(エンゲル係数の高い)家庭に配慮する措置も多く見られるのです。

さて日本の消費税は今後どこまで行くかはわからないが、最近の「与党の税制協議会」とかいうところで議論されている話や財務相の上から目線を考えると、「広く厚く取ろうとたくらんでいる」ようにさえ見える。

今の日本人っていったい、どこでボタンを掛け違ったんだろうかね、何とかせんといかんのじゃないか。

以上参照したサイトはこちらです。

やれやれ、これは日本人としてはお恥ずかしいことです。
NYタイムズの強烈な風刺画
NYTのこの風刺画、救急車のタイヤがないことに気づかれましたか?
つまり走らないアベノミクスと痛烈に批判しているんですよね(笑)
瀕死の日本経済はアベノミクスでは走らないよと言っている。
@uesugitakashi#オプエド
https://pbs.twimg.com/media/CPrvr7mW8AAMSoP.jpg

<気になる情報>
☆<デーゼルエンジン排気ガス問題>独BMWにも疑惑
twitter情報より
これが事実とすれば、ドイツ経済そのものが危ない。|時事ドットコム:「独BMWも11倍超過」=欧州排ガス基準-米NPO調査http://ow.ly/SCq46

☆マイナンバー×デノミ 880兆円のタンス預金の捕捉に好都合
NEWSポストセブン9月19日(土)16時6分配信

☆25日の株価は、安倍の「新三本の矢」に対する市場からの回答。
⇒本日は安倍政権が猛烈な株の買い上げを行っています。
http://blog.goo.ne.jp/keisai-dousureba/e/122307a912529cbbecd1f7a255b1e566 …

「経済衰退、福祉切り捨て、雇用破壊が「3本の矢」です。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18420.html
2015/9/24 晴耕雨読

☆長期金利:新発10年債の取引成立せず
http://mainichi.jp/shimen/news/20150925ddm008020180000c.html

☆Breaking! WW3 Alert: China Sent Warship to Syria to Assist Russians Fight ISIS & U.S.
http://beforeitsnews.com/blogging-citizen-journalism/2015/09/breaking-ww3-alert-china-sent-warship-to-syria-to-assist-russians-fight-isis-u-s-2-2520978.html

★ホームページ・メッセージ061203
ロシアと聖書
http://www.ne.jp/asahi/petros/izumi/2006msg/061203.html

★“ハルマゲドン”に向けた衝突が現実にISが手ぐすね引く「ダビクの戦い」-佐々木伸(星槎大学客員教授)
http://blogos.com/article/128086/
BLOGOS

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++