寒い朝

大寒が過ぎて1日目、寒い朝だ。
ガリガリですよ、その代わり今日は星が出ていたので日中は良い天気になるようだ。
今朝は戻ってきてからスキー学習に行く娘の弁当作りに精を出した、とはいっても最近は冷凍食品が多いので電子レンジで「チン」が多いんだけどね。まあ一品くらいは手作りを入れることは心がけていますが(今回は卵焼きでした)、けれども時々ある弁当作りではあるが、良い手間がかかります。

さて、すでにニュースとして知れ渡っていることだが1月20日、イスラム国(IS)が日本人の湯川遥菜氏と後藤健二氏の殺害を予告するメッセージをYouTube上に掲載しました。湯浅氏は昨年7月、後藤氏は昨年10月に、シリアでISに捕まったとみられています。
覆面姿のISメンバーは、安倍首相が1月17日にイスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことを踏まえて、「十字軍に進んで参加した」「ムスリムの女性や子供が暮らす街を破壊するために資金を協力した」と述べ、同額の2億ドルを2人の釈放の条件としました。

これに対して、ご同伴で中東歴訪中の安倍首相は、「人命を盾に脅迫することは許し難いテロ行為で、強い憤りを覚える。ただちに解放するよう強く要求する」と述べたうえで、2億ドル支援は「避難民のための人道支援」として予定通り実施する方針を示しました。

今回の中東歴訪はそれなりの理由はあったのだろうが、ちょうど阪神淡路大震災の日をはさんでの歴訪であり、ツイッターの中には疑問を呈するものもあった、私もどちらかというと「何のため?」と思っていました。

しかし「2人で2億ドル」という身代金の金額はすごい。人の命に値段がつけられるものではありませんが、他のケースと比較して、ISはずいぶん吹っかけているように思われますし、それだけ日本は金持ちだと思われているのだろうね。
いったい、どうするのだろうか、テロに屈服しないというのはいいが、タマを使わないでどういけるんだろうか。いずれにしろ人命優先として考えて欲しいが、交渉の相手は戦場にいるわけで、そんなことは関係ないだろう、それでは相談された海外各国のバックアップは・・・・情報は大事だけど、それだけではどうなるものではないだろう。
納得できる結末を望みたいが、このような事が起こったきっかけが何だったのか、しっかりと掘り下げて考えて欲しいものです。

<気になる情報>
☆葛西臨海水族園でおきている異変
異常事態が発生している水槽(葛西臨界)
NEVADAブログ
東京江戸川区の葛西臨海水族園でクロマグロなどが相次いで死んでおり、160匹以上いたクロマグロ等がほぼ全滅したと報じられていますが、1989年の開園以来、短期間にこれほど死ぬのは初めてとの事であり、何か異変が発生しているのだと言えます。海水に異変があったか、千葉県沖で地震が頻発しており磁気・磁場等の異変があったのか、それとも工事の影響か分かりませんが、リュウグウノツカイやダイオウイカ等、深海にすむ生き物が浮き上がってきたり、イルカが日本海を大量に北上したり、イワシの大群の発生やクジラの死骸が発見されたりと「海」の異変が相次いで発生しており、今回の大量死も海の異変とも関係があるかも知れません。
日本は火山活動のの活発化、地震の活発化、大雪等の気候変動の激化等々、自然災害に直面しており、今後何が起こるか分からないという前提で生活する必要があると言えます。

☆スイスフランのj急騰がポーランドの銀行を直撃
スイスフラン急上昇、ポーランドの銀行に悪影響=ムーディーズ

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0KS0W320150119
ロイター
[ワルシャワ 19日 ロイター] –
格付け機関ムーディーズ・インベスターズ・サービスは19日、スイスフランの急上昇はポーランドの銀行に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。

具体的に、米ゼネラル・エレクトリック(GE)(GE.N: 株価, 企業情報, レポート)傘下のBPHBPHP.WA、ポルトガル銀BCP(BCP.LS: 株価,
企業情報, レポート)傘下のミレニアムMILP.WA、独コメルツ銀CBKG.WA傘下のmBankMBK.WA、Getin
NobleGNB.WAが最も脆弱とした。

ムーディーズは「ポーランド通貨ズロチの対スイスフラン相場の下落が続けば、フランの借り手のコストが上昇するため、ポーランドの銀行の信用にとってネガティブ」と指摘。

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする