なにかハチャメチャだね

何じゃこりゃあ!!と言いたくなるくらいの暑さ、なんという季節変わり。
一月前は寒いくらいの日だったのに、いまは初夏どころか、その上をいっているようだ。地球は天候が乱れてきている。
そして、日本も乱れてきている、当然だがこれも同じか、昨日も相も変わらず、米国艦船に日本人が救助されているのを助けられないのはおかしいでしょう、てなコメントを、まったくといっていいほど、頭の中は進歩していない、もしかしたらそこのところだけは思考がストップしたママなのか、誰か何とかできないのかな。

さて、自民党が作成した「憲法改正草案」だが、問題が随分とあるように聞く。こちらでも指摘しているが、このほかに、日本国民に基本的人権を保障した「第97条」も削除されているというのだ。よく読んでみれば、草案の後半にかけて大幅な加憲と手直しがされており、うっかりすると見過ごしてしまいそうだ。自民党ホームページを見ると、この「憲法改正草案」は、“日本が主権を回復したサンフランシスコ講和条約”から60年後の2012年(平成24年)4月に発表されたものだそうで、自民党は結党以来「憲法の自主的改正」を「党の使命」に掲げており、占領体制から脱却することを目指しているのだという。

確かに時代に対応したものに変えていくのは仕方ないことだが、国民の基本的人権の保証がなくなるということはいかがだろうか、今のこの国のやっていることはなにか得体の知れないものの要求に応えるべくなにかを急いでいるという風にしか思えない。
国民主権などどこ吹く風かという感じです。

http://www.olivenews.net/news_40/newsdisp.php?m=0&i=21

現行憲法および自民党改憲案比較表

http://www.dan.co.jp/~dankogai/blog/constitution-jimin.html

基本的人権はどこいってしまったの??

昨日の首相の記者会だが、新たな安全保障法制により、自衛隊と米軍は平時から有事まで一段と緊密に連携する。安倍晋三首相は記者会見で、軍事的に台頭する中国などを念頭に「抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていく」と力説。自衛隊と米軍の関係が深まっても、米国の戦争に巻き込まれることは「絶対にありえない」と約束したというのだが、あり得ないと断言していることが怖いね。
もしもあった時は想定外と言うんだろうか?しかしそのときには足下にミサイルがおちてきますけど・・・

台湾当局が東京電力福島第1原発事故後に導入した日本の食品に対する輸入規制を強化する問題で、日台双方の窓口機関による協議が13日、台北市内で行われた。関係者によると協議は物別れに終わり、15日から日本からの食品輸入が全て停止することが確実になった。

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++