すべては鏡の中?

昨日は新潟市まで行ってきたが、完全な真夏状態であった、車の運転も冷房を切ると大変で(私の車は余裕馬力がないんで信号停止時は冷房を切っている)、このまま真夏に直行かと思える感じだったが今朝は雨の朝となってしまった。今の所は丁度過ごしやすくなってきてうれしいが、予報を見ると夜にはまた晴れるようなのでちょうど植物にいいお湿りになったかもしれません。これでわが菜園のジャガイモも芽を出すことでしょう。
菜園は大した広さはないのだが、物価と消費税アップ並びに手取り減収により厳しい生活になることがわかっており、少しでも役立てばいいという気持ちでやっているが、収量を増やすべく栽培方法もちょっと注意してやっています。
余裕があれば耕作地を購入して自作での生活もやりたいところだが、景気が悪くてそれも夢となっている、しかし人たるもの夢を見なくなれば進歩もなくなってしまうわけで、だからささやかな夢でいいから見続けていたいと思うこの頃です。

しかし、同じ夢でもこれはどうだろうか、一昨日集団的自衛権を含む安保法制を閣議決定してしまった国がある。本当は国民投票を行わなければいけない憲法改正を、さも解釈方法を変えるだけという姑息な考えの基に好き勝手にいじくり回して、今の憲法を実質的には無きものにしてしまおうとでも思っているのだろうか、ずっと夢を持ち続けてやっと実行できたんだろうが、はて?なにか忘れてはいませんか!
この国ってあなた一人の夢のためにあるのではないんですけど、あなたもいってみれば「一億分の一」というわけでは、それを「よかれ」と思ってしまう内閣の人達もそうだが、この国って、親方日の丸的な考えがあってお上の申すことには表だって反抗しないのがよくもあり、だがわるくもあるわけで、今の場合はいかがだろうか。

今朝の4時の公共放送のニュースだったが、憲法や外交の専門家らでつくる「国民安保法制懇」が昨日、新しい安全保障法制の「違憲性」を指摘し、「自衛隊に多くの犠牲を強いるばかりでなく、国民に戦争のリスクを強いる」として、政府に撤回を求める緊急声明を発表した。記者会見した元内閣官房副長官補の柳沢協二さんは「安保法制は日米新ガイドラインを実現するもの。自衛隊の活動は大きく変質する」と批判。東大名誉教授の樋口陽一さんは「(首相は)抑止力と言うが、歴史的にはかつて抑止力になると結んだ日独伊三国同盟が反対に働いた」と話した。

http://www.asahi.com/articles/ASH5H4V4YH5HUTIL01S.html

今の国の未来を司る方々にはこういった反論もしっかりと受け止めてほしいが、なにしろ国の世論をまとめる前に海外に行ってよその国と約束してしまう方々だから、すでに魂まで売り飛ばしているようなもので有り、こういった反論も沖縄の辺野古の問題と同じになってしまうような、ちょっとこれは怖いね、それこそ脳の一部がそこでストップしているような感じではないだろうか。
まさか、これもあのせいなんだろうか??
お先が心配になってきました。

はて、心配になってきたというとNEVADAブログからの引用だが、なんと原子力規制委員長がさじをなげたっていいんだけど。
もんじゅ(福井)で大量の機器点検漏れが発覚したことを受けて、田中原子力規制委員長は以下のような発言をしています。
『もう話すのも嫌になるくらい色々な問題が起こっている』
日本政府が莫大な税金を投入しています高速増殖炉、もんじゅですが、余りにも酷い状態に規制委員会委員長は怒りを通り越して『呆れてしまっている』のです。
もんじゅはもはや廃棄するしかないのでしょうが、廃棄するにも莫大なお金と時間がかかり更にはリスクもあります。
規制委員長がさじをなげましても国民はどうしようもない訳ですが、もんじゅの現場が崩壊しているとなりますと、今後とんでもない事態が起こるかも知れません。
日本の原子力の現場が崩壊すること程恐ろしいことはありませんが、今回の規制委員長の発言からすれば既に崩壊が始まっているのかも知れません。

原発については、志賀原発の敷地内に活断層がある可能性があり、1、2号機の再稼働は困難にと言われていると言うし、twitter情報からだが、こんな記事があったという。
核発電はビジネスとしてもう終わりだね。→仏アレバ危機 原発は割に合わない「安全を追求すればするほど経費はかさみ、工期は延びる。/フクシマが時代を変えた。原発は、もはや割に合わないと、斜陽のアレバが証明しつつあるではないか。」
東京新聞tokyo-np.co.jp/article/column…

福島もなにやらよからぬ話しがどんどんとあるし、箱根・富士山も心配だし、なにか大イベントの前夜のような状況にも思えるんだが、心配のしすぎであれば良いと思います。

まあ、今起きていることがすべて私の夢の中での出来事であってほしいと思うばかりです。

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++