不自然な暑さですね

さて、参院選も終盤になってはいるんだが、今朝の朝日は「改憲4党3分の2に迫る」だそうだ、毎度おなじみの報道手法は変わりませんね、さあこの報道は改憲反対の方は10日は絶対投票所に向けというようにも感じますね。しかしもう何度も●●選挙の噂が絶えないが、今回も同じなんだろうか、期日前の投票の延びも気になるが、これは確か前回の選挙の時も期日前は延びているよ~~と言った割には当日の投票率はがた減りだった。
今回も同じだろうか?梅雨明けも近そうだが猛暑になる予感もあるし、こんな時には家の中でゆっくりしていたいですよね。そして台風1号藻迫っており、まさか列島縦断なんてことにならないだろうね。そんなことになったらば、投票率なんて上がりっこない、しかしいつも思うのだが、天気が悪くなれば与党の応援者だっていきたくなくなるはずなんだけど、これが不思議なことで高齢者が多いはずなのに、がんばってるんですよね。
 さあ、若い人達もそんな方々を見習って、「いつだったけかなあ、こんな行列のできる投票所」のような10日にしてみませんか。
http://matome.naver.jp/odai/2135563104794158401

大地震と低投票率の関係に注意せよ/archives.mag2.com/0000154606/20160705082744000.html

さて、7月4日に鹿児島県の南西諸島にあるトカラ列島で「1時間以内に 10回の揺れを記録」した群発地震が起きていますが、翌日の7月5日に、韓国の釜山沖を震源とする地震が発生しています。この地震は、マグニチュードが 5.0ということで、地震の非常に少ない韓国としては、異例の規模の地震ということになりました。韓国の地震としては、1980年以降、36年ぶりの大きな地震となったということのようです。
(地球の記録)
http://earthreview.net/magnitude-5-earthquake-in-korea/
朝鮮半島は地質構造上、日本とは異なり、プレートの境界にはなく、その内部にあるため、地震に対しては安全であるという観測が優勢だったが、最近、地震の発生頻度と規模が大きくなったため、朝鮮半島の地震安全論は徐々に力を失っているのだといいます。
今年 1月1日から 6月7日まで、韓国では、マグニチュード 2.0~ 3.5の地震が 30回発生しているといいます。
隣国においてのこの地殻の変動は、当然だが地震列島においても同じなんではないかと思う、特にトカラ列島の群発はあの311の時に類似しているという話しもあり心配なところでもある、しかしトカラ列島の群発はその後も何度も起きているようです、いずれにしろ、最近の地震を見ると浅いところで発生していることが多く、新しい次元に突入しているといってもいいのかもしれません。クワバラクワバラ(あれっこれは雷よけだったかな!)気をつけましょうね。



<気になる情報>
☆「自民優勢」という情報操作にだまされるな(リベラル21)
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-3621.html

☆藤原直哉 @naoyafujiwara 1時間1時間前
池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸”が」「自民党は弁護士を引き連れて放送局に乗り込み、公職選挙法違反の政党CMを流せと圧力をかけた」
http://lite-ra.com/2016/07/post-2389.html

☆選挙直前だから、日銀とGPIFが必死で買い支えても、株価は落ちてる。もう打つ手は無いんだよ。「道なかば」なんて、言ってないで、その道を軌道修正しないと大変なことになるんじゃないの。負ける事がわかってるギャンブルで、海外投資家たちに日本の「年金積立て金」を渡してるだけだよね

☆GPIFの運用見直し後18ヶ月で7兆円を超える運用損。直近15ヶ月で約10兆円。結果として見直しは失敗だ。株価上昇を待てばいいとの意見もあるが今後高齢化が加速化する中GPIFは年金支払いのため資産売却を求められる。日経平均2万円近くで高づかみした株を高く売り抜けられる保証はない。

☆ドイツ銀行の株価、リーマン・ショック時を割れてしまってます。大丈夫か???ヨーロッパ方面から、金融不安がやってきそうな・・・。しかし日本の銀行株も一緒に下がってるなぁ。
http://kabu-press.com/bunseki/deutschebk/ …

☆森山農水相や西川元農水相らが政治資金規正法違反容疑で告発される!TPP関連で「日本養鶏協会」の元会長から現金!

☆増田寛也「公共事業で借金倍増1兆円の過去」 右派からも批判 都連は左旋回?
「岩手県知事時代、借金を倍増させた無能な元建設官僚だった」
http://livedoor.blogimg.jp/yuyawatase/imgs/5/7/5756a745.png

☆<7.12>国際司法裁判所ー仲裁日に戦争勃発か
仲裁日に南シナ海で大戦勃発、北京はすでに戦闘準備か―米華字メディア(Record Chaina)
http://www.recordchina.co.jp/a144001.html

☆米空母、南シナ海を航行 中国けん制か 仲裁判断控え – ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160706/frn1607061528005-n1.htm …
中国は1度は痛い目を見ないと多分わからない。国際司法裁判所の判断を受け入れず占領を続けると明言している中国に国連常任理事国の資格はないね。#国連は過去の遺物

☆12日国際司法裁判所の判決・・「南シナ海での軍事衝突に備えよ」、中国政府系有力紙が論説 http://reut.rs/29lbCsx @Reuters_co_jpから

☆巨大な鷲がウシガエルを牽制している
【第7+第3艦隊】もう空母4隻集めてる。 フィリピン沖に展開 ハーグの結果次第で開戦も辞さず。国際司法裁判所判決が最後通牒でハルノート http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/48898221.html … #参院選 #LJK #そこまで言って委員会 #18才選挙権

☆金融連鎖リスクが高い銀行は? IMF実名公表の衝撃
2016/7/5 10:22 (2016/7/5 15:09更新)
日本経済新聞 電子版

☆イラクの首都バグダッドで3日に起きた爆発の死者が250人に達した。イラク当局が発表した。(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160706/2431381.html

☆中国国内に米国との軍事紛争勃発のリスクについて警告する声あり(スプートニク)
http://jp.sputniknews.com/politics/20160706/2429921.html

☆EUは一つの大ドイツと貧しい地中海諸国だけになる(スプートニク)
そしてドイツ銀行が潰れてすべてが終わる・・・
http://jp.sputniknews.com/politics/20160706/2430245.html

☆小池百合子事務所家賃疑惑「老朽化しすぎで産経の誤報が判明!」(プレジデント)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160706-00018428-president-bus_all

☆ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
欧州銀行危機、次の舞台はイタリア http://on.wsj.com/29KgXJc  英国の #EU離脱 が決まった結果、同国経済の見通しは悲観的なものとなった。他の欧州諸国でリスクが極端に集中するのは紛れもなくイタリアの銀行部門だ

twitter情報より
イタリア、システミックな銀行危機引き起こす恐れービニスマギ氏
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-06/O9VY3T6S972R01

☆人民元5年8か月ぶりの元安水準に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160706/k10010585161000.html …

☆グローバリズムに対する反乱が世界に広がっている
http://www.zerohedge.com/news/2016-07-05/revolt-against-globalism-going-global

☆ああ!なんということであろうか。これの言葉のフレーズは舛添氏の「不適切だが違法でない」に通じるものがある。
ヒラリー・クリントン氏の私用メール問題、FBIは訴追見送り「極めて軽率だが違法ではない」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/05/fbi-director_n_10820088.html … @HuffPostJapanから


———————————–