ダイジョウブカ、東の果ての国は

おかしな天気が続いてます、今日は新潟でも30度になるとか?冗談じゃないですね、これじゃ湿度が高いからエアコンをいれなくちゃいけないんじゃないかなあ。
これは湿った空気が流れ込んでいるためのようで、広い範囲で大気の状態が不安定になり、蒸し暑さが続くという、新潟や東北南部は秋雨前線が停滞しているようなので、断続的に雨が降る見込みだとはいうが、今のところは落ちついています。台風17号の影響もあるのだろうかね。
 さて、相変わらず国内の地震が多いですね。
2016年9月27日 4時05分 岩手県沖 3.7 1
2016年9月26日 21時38分 鳥取県中部 3.9 2
2016年9月26日 21時18分 鳥取県中部 3.9 2
2016年9月26日 14時25分 沖縄本島近海 5.7 5弱
2016年9月26日 14時18分 浦河沖 5.5 4
2016年9月26日 11時29分 浦河沖 4.7 3
2016年9月26日 6時20分 茨城県北部 3.2 1
2016年9月26日 5時44分 熊本県熊本地方 2.1 1
2016年9月26日 4時12分 佐渡付近 3.2 1
2016年9月26日 4時05分 佐渡付近 4.1 2
2016年9月25日 22時59分 兵庫県北部 3.1 2
2016年9月25日 21時14分 兵庫県北部 2.6 2
2016年9月25日 20時51分 兵庫県北部 3.1 3
2016年9月25日 13時15分 千葉県東方沖 2.9 1
2016年9月25日 13時06分 津軽海峡 3.7 2
2016年9月25日 3時03分 熊本県熊本地方 2.4 1

25日からのものを見ても、北から南に揺れている。
それこそ、次は何処におみまいいたしましょうか?と手ぐすね引いて待っているのではないかなんて思えてきます。
これじゃ日本列島どこにでも、揺れる要素があるようだ。
 しかし原発再稼働して、みなさんホントに心配ないと思っているんだろうか。それともあのフクシマは例外であり、原発は本来安全な設備であり、放射能も原爆とはちがうから、大丈夫なんだろう、でしょうか。
 原発事故というと1986年4月26日当時ソ連のチェルノブイリで、4号炉が原発事故を起こし、世界中にその名が知られていますが、この事故とは規模が違うと言うことだったと思うし、だから震災の時の廃棄物も全国で焼却したんだし、とはいっても本当だろうかね。
 すでにフクシマ事故後5年半経過したから、大丈夫だよね、食べ物も大丈夫だよね、だって国はどんどんと避難解除しているじゃないですか、あと少しで震災前と同じになるんだよね。と思いたいけど、次も運悪くおかしくなったらば・・・・
ちょっと心配なんだけど・・・やはり自然が一番ですね。

 こんな時代だから、健康にだけは注意しなければいけませんが、健康管理法はそれぞれによって違うと思うが、養生訓というものを知った、『養生訓』は、正徳2年に福岡藩の儒学者、貝原益軒によって書かれた、養生(健康、健康法)についての指南書。益軒83歳の著作で、実体験に基づきながらも、壮年期の体験の記述が希薄であるという指摘がある。長寿を全うするための身体の養生だけでなく、精神の養生も説いているところに特徴があり、一般向けの生活心得書であり、広く人々に愛読された。

このなかの第三巻の一にこんな事が書かれている。
「人とは、天と地から生まれてきた。しかし、人が元気に生きていくには飲食により養分を毎日とらなければいけない。たとえ、半日でも飲食をぬかすことはよくない。
でも、飲食とは欲望の一つである。欲望のおもむくままに飲食を続けることは、胃腸によくない。度を過ぎれば、生命にもかかわることである。
胃腸から取り込まれた養分が、身体を養っている。草木が土のなかの栄養を取り込み生きているのと同じ事である。」
<養生訓 (抄訳)http://home.att.ne.jp/theta/mo/you/index.html>


<気になる情報>
☆【国会】安倍首相の演説中に大多数の自民議員が立ち上がり拍手=「異常で、異様な光景だ」「気持ち悪い」野党批判(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092600650&g=pol

☆都庁に占領軍がやってきた「チーム小池百合子」の野望
いずれは総理の座を狙う(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49739

☆現役自衛官が“海外派兵”強制アンケートを暴露 「海外派遣に行かない」を選択したら上司から呼び出し(リテラ)
http://lite-ra.com/2016/09/post-2584.html

☆世界各地で地震連発!トンガM6.4、フィジーM6.9、フィリピンM6.3!M5クラスを100回も観測!韓国でも余震429回!
☆世界中で地震が相次ぐ →
フィリピン・ミンダナオ島で「M6.3」
ルーマニア「M5.6」 
バヌアツ「M5.1」 
ニュージーランド 「M5.8」 
インドネシア 「M5.7」

☆許していいのか 豊洲問題に投じられる都民の血税1兆円(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190485

☆【生前退位】首相官邸、天皇陛下のお気持ち表面で不満「陛下が思いとどまるよう動くべきだった」 人事で宮内庁にてこ入れ
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092500057&g=pol

☆藤原直哉 @naoyafujiwara
安倍は橋下徹と組んで解散しようと思っている。来年とは限らない。年内かもしれない。橋下は解散となれば総選挙に立候補する。今はテレビでそれをおくびにも出さないようにしているが。
自民、来年3月5日に党大会=「冒頭解散」臆測も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000146-jij-pol

☆がん治療効果なし!米政府が「抗がん剤・放射線・手術は、無効かつ危険」と発表/週刊事実報道
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/6c22cdcaea5bf13c8a3e0455d6bb4722
愛詩tel by shig

☆「死に場所難民」2030年には47万人に!病院でも家でも死ねない人が続出(ダイアモンドオンライン)http://diamond.jp/articles/-/102761

☆性体験がない独身男性42%、3700年代に日本は滅ぶ!?(ダイアモンドオンライン)
http://diamond.jp/articles/-/102764

☆エタノール燃料の排気ガスは予想以上に有害?
http://www.huffingtonpost.jp/autoblog-japan/ethanol-risks_b_12176348.html?utm_hp_ref=japan

☆アベノミクスの円安編は終了 ネットゲリラ
FRBがちっとも金利を上げないので、ジワジワと円高。アメリカは景気が良いというんだが、嘘です。景気が良いんだったら金利上げる筈だものw・・・・

☆アメリカでは軍事車両や軍装備品の大量輸送が続いています。


Troops In Military Vehicles Near Trenton, Equipment Movement In Georgia, Arizona Choppers

☆安倍首相「1月解散」は意外と本気 維新150周年に意欲(週刊ポスト)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00000009-pseven-soci

☆海保DHC-8の西之島観測、変色水域の拡大を確認 熱水活動活発化の可能性(flyteam)
http://flyteam.jp/news/article/69189

☆福島原発周辺のダムに高濃度放射能が蓄積!指定廃棄物(8000ベクレル)以上が多数、ため池からも約10万ベクレル!

☆福島原発、相次ぐ大雨で地下水の水位が異常状態に!33万ベクレル以上の汚染水も!東電「想定外の雨」

☆日銀の国債保有の割合36%に 2018年には半数超えへ(テレビ朝日)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000084214.html

☆五輪から選挙まで…電通の安倍政治への黒い関与を現役社員が暴露!「電通は乙武を都知事にする計画だった」=皆さんはこのことをどう思われますか?
http://lite-ra.com/2016/06/post-2370.html

☆圧縮の裏で…東京都が五輪予算232億円を他部局にツケ回し(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190525/1

☆日本の不動産バブルは東京五輪までもつと言われていたが、「世田谷は鉄板」「作れば売れるエリア」と呼ばれていた世田谷のマンション市場で、異例の売れ残り現象。マイナス金利からの異常高騰が、ここにきて売れ行きが急減速している。
http://news.livedoor.com/article/detail/12011135/

☆日本の農薬の使用量はこの15年間で3倍になった。イチゴ、リンゴ、ブドウ、ナシなど手で掴んで食べる作物の基準はEUの2~25倍、米国の2~15倍の緩い基準となっている。さらに2015年5月19日には、厚労省はTPPを念頭にネオニコチノイド系農薬の残留基準値を大幅に緩和している。

☆豊洲もうひとつの懸念…液状化で「市場壊滅」の恐れ 震災後108カ所で痕跡(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160926/plt1609261550001-n1.htm

☆日本から輸出した魚介類がベトナムで産地偽装されて中国に輸出され、汚染が発覚

☆習氏側近失脚 非主流派が習近平氏一派の粛清統治に「反撃」開始か…気配なく進んだ調査の裏には一体何が(iZa)
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/160912/wor16091223570027-n2.html

————————-
特別情報9月26日

☆アメリカの警察官は発砲したら、そのまま放置――動画から明らかになる警察の冷徹ぶり
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/24/rakeyia-scott_n_12176302.html?utm_hp_ref=japan

☆現役自衛官が“海外派兵”強制アンケートを暴露 「海外派遣に行かない」を選択したら上司から呼び出し(リテラ)
http://lite-ra.com/2016/09/post-2584.html

☆世界各地で地震連発!トンガM6.4、フィジーM6.9、フィリピンM6.3!M5クラスを100回も観測!韓国でも余震429回!

☆世界中で地震が相次ぐ →
フィリピン・ミンダナオ島で「M6.3」
ルーマニア「M5.6」 
バヌアツ「M5.1」 
ニュージーランド 「M5.8」 
インドネシア 「M5.7」

☆許していいのか 豊洲問題に投じられる都民の血税1兆円(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190485

 「豊洲移転がパーになれば、これまでの6000億円近いカネがドブに捨てられることになる。このため、都はもう後戻りできないと何が何でも豊洲移転を進めるでしょう。しかし、今のままでは移転はムリだから、何らかの対策が必要になる。開場延期による営業補償、新たな汚染対策費、再度の環境アセス……。今後、数千億円規模の負担は免れません」(都政担当記者)
 今までの費用と合わせると、豊洲移転には少なくとも1兆円規模のカネが必要になる計算だ。「築地の改修はカネがかかるから安い豊洲へ」だったはずなのに、こんなバカな話はない。小池百合子都知事はきのう(23日)の会見で、豊洲問題について「犯人捜しが目的ではない」なんて言っていたが、冗談じゃない。犯人を締め上げて責任を追及しなければ都民も納得しない。それに犯人を特定する“証拠”はいくらも残っているのだ。

☆<疑惑>都庁役人とデベロッパー森ビルとの癒着

【築地市場用地の利用】 東京都 森ビルにひそかに検討委託(赤旗9月1日号)
   内部文書本紙入手 癒着明らかに
 東京都が築地市場(中央区、23ヘクタール)を廃止し、豊洲新市場(江東区)に移転させる計画をめぐって、大手不動産会社の森ビルに跡地利用の検討をひそかに委託していたことが、本紙が入手した都の内部文書で明らかになりました。また、森ビルには都の局長級OB3人が天下りしていたことも判明、大手不動産会社との癒着が問題になることは必至です。都は、調査委託した築地跡地処分にかかわる報告書を公表していません。本紙は、森ビルに委託してまとめさせた「報告書」があるとの情報を得ました。 本紙は都に情報開示請求を行い、森ビルの「築地市場移転後の用地開発に係る調査委託報告書」(2012年3月)を入手しました。森ビルの報告書は、築地市場跡地を、オフィス中心型、複合型、住宅中心型を柱に九つの案を提案。具体的内容や、都が負担する基盤整備費の試算などは非開示で、黒塗りだらけでした。報告書は、すべてオフィスビル街にした場合、オフィス床の供給量は約90万平方メートルで、都心3区で16~20年の5年間に増える総床面積に匹敵すると試算しています。
■都局長OB3人森ビルに天下り
 一方、本紙調査で、都の元技監や都市整備局の局長級OB3人が、2008年から13年の間に、森ビルに天下りしていたことがわかりました。都幹部OB名簿によると、3氏の森ビルでの役職は、特別顧問、顧問です。
■委託は大問題
田辺七郎氏(臨海部問題・中央区の会会長)の話  築地市場跡地の開発構想の検討を、森ビルに委託したことは大問題です。中央区では再開発が相次ぎ、保育園待機児が急増し住環境が悪化しています。これ以上、高層オフィスビルやマンションを林立させることを、区民は望んでいません。

☆人民元が正式に国際通貨入り!IMFが10月から採用へ!ドルや円などに続く5番目の国際決済通貨!
twitter情報より
チャイナマネーでこれを買った訳だな。 世界経済の混乱のタネがまた一つ。
【速報】人民元、国際通貨入り IMFが10月に採用 – 大艦巨砲主義! http://military38.com/archives/48522212.html …

便所紙と同じぐらい汚い紙切れが国際痛貨ですか__