自己責任時代到来か

きょうは、寒気を伴った気圧の谷の影響で、大気の状態は不安定になるようで、午前中は晴れ間のでる所が多いが、午後はにわか雨や雷雨の所がありそうです。強い雨や落雷、突風、ひょうなどに注意がみたいです。天気図では南西から向かっている高気圧があり、西にいくほどに晴れているようです。
いつもいってるがこんな天気だと、風邪とインフルエンザには注意しなければいけませんね。わたしの場合は外ではマスクはかけて、戻ったらうがいだけは怠らないようにしています。先日ちょっとおかしいな?と思ったんで予防策をとったが、今のところは問題はないようだ。

風邪・インフルエンザも心配だが、ここ数年は中国発PM2.5で近隣国に「早期死亡」ということで被害「3万人」になっているというのだが迷惑千万ですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/12881710/?http://news.livedoor.com/article/detail/12881710/
これは中国から飛来する微小粒子状物質「PM2.5」が原因で、日本・韓国などの「中国以外の東アジア」の3万人以上が早期に死亡しているという研究結果が発表されたというものだ。PM2.5にさらされると、結膜炎、呼吸器疾患(肺がん、肺炎など)、心血管系疾患(不整脈、動脈硬化など)といった症状が出やすくなると考えられている。
ただ、「PM2.5と疾病発症の因果関係を証明することは現在の医療レベルでは困難なことがほとんど」との注釈もあるというんじゃ、彼の国は動いてはくれないんじゃないだろうか。しかしまちがいなく大陸からの気流に乗ってきていることは確か、放射能も気になるけどこの際だから合わせて大気の正常化を研究したらいいのではないだろうか、これが現実化すれば新しい事業としてもなり立つのではないだろうか。
 とりあえずは予防するしかないわけだが、こちらも外出時はマスクを着用し、使い捨てのものは一度外したら使わないこと、帰宅時の手洗い・うがいの励行、PM2.5に対応した空気清浄機の使用などで対応するしかないようだ。また、最近は天気予報でも情報を流しているが、それによれば、環境省が基準として定める「1立方メートルあたり70マイクログラム(小児、高齢者、ぜん息などの基礎疾患がある人の場合は同35マイクログラム)」を超えているかをチェックしながら行動するようにするしかないようです。

しかし、日本は福島の放射能もねえ、どうなってるんだか、どんどんと以前の住所に市民を呼び寄せているが、ホントに風評であって放射能は害がないのだろうか?
そうなると、あの広島長崎は?こちらも放射線なんだけどね、爆弾の場合は「一回ポッキリ」、んっ「福島は・・」?、もう終息したっけ?誠にニュースソースで見ていてもわからないんだよね、けれどもネットで見ると???風評かなあ・・・・
 これも自己責任と言うことか、自分で判断するしかないということかな。
そうはいっても、先日の台湾政府における日本食品の輸入の全面的禁止のニュースはびっくりしたかたも多かったのでは、けれども台湾政府以外の諸外国も日本の食品に対して、輸入禁止措置をとっていたり、放射能検査を実施を要求したり、あるいは自国で放射能検査を実施しているといいますね。
https://news.whitefood.co.jp/radioactivitymap/forign-government/3419/
 これも世界的に風評だということだろうか、それじゃあ太平洋の魚ってどうなんだろうか?
アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html
という記事があると思ったら・・・
【福島原発事故】海の放射能汚染を調べてるけど、なんか質問ある?【5年後 …
askmeanything.blog.jp/archives/1053579566.html
というちょっと楽観視しているような記事もあったりと、なんだこれは??
 
 だからといって私は放射能については考え方は変えないつもり、
忘れもしない2011年4月のある朝の出来事・・
右手がしびれてきて、頭がボウッとしてきた、そのしびれは徐々に触っても感じなくなってきて、「これはやばい」という事で病院に・・・
病院の玄関を入ったとたんに足はもつれてよく歩けなくて車いすで受付に、ちょうど診察が始まる前の先生不在の時間だった、血圧を測ったら「170以上ある、高い・・なんじゃこりゃあ」・・ その時思った事は「俺の人生はこれで終わりか~~」、半身不随になることを予感しながら座っていたが、体調が変化していることを感じたので、再度血圧を測ったら150台に下がっていて「あれ~~~」、「もしかして」と思いながらCTや血液検査等の検査をして、先生の前にでて「目をつむって手を前に上げてください」、「あれっだいじょうぶだね、おかしいね」時間経過とともに症状は落ちついてくれたようで、結果は血液検査も問題なしで、虚血発作を起こしたんだが、一時的なものだったという。ただ脳梗塞になる可能性がないとは言えないので血栓を溶かす治療をして起きましょうとのことで、1週間点滴のために通って、その後は3ヶ月に一度訪れて薬をもらってきている。
 確かにこれが放射能とどう関係があるかというと不明だが、あの311の後の3月15日だったか、小雨が降っていたが、大気が鉄さびの臭いがして、雨が肌に触れるとピリピリしていたように記憶している。その他に配達に使っているバイクの荷台に黄色いペースト状の塊があった事、この頃東京でもツイッターで車のウインドウに黄色いものがべっとりとなんて書き込みが結構あったのを覚えています。
原発事故後、関東に降り注いだ黄色い粉は「劣化ウラン」か?という記事がみつかりましたが、こちらの記事では枯れ葉剤の可能性とかいってますね。

いずれにしろ環境汚染、もう大変なことになっている事はまちがいないでしょうね、自分で気をつけるしかないが、これからの若い人達にこんな「大変なリスク」ばかり残してきた私ら大人達は少しでも環境汚染を進めないように気をつけなければいけませんね。


<気になる情報>
☆南米コロンビア:土石流が発生、250名以上死亡(スプートニク)
1日に南米コロンビアのサントス大統領は、最新のデータによると、災害犠牲は254人が死亡したと声明した。RCNラジオは「とても悲しい数字だ」というサントス大統領の声明を伝えた。
コロンビア南西部プトゥマジョ州で3月31日、大規模な土石流が発生した。以前に150人が死亡したとされ、202人が負傷し、220人が依然行方不明となっている。
土石流は、過去数日間にわたる豪雨が引き金となった。土石流は4万5千人のモコア市の17区に流れ込んだ。

☆【ホログラフィック】この全宇宙は「二次元平面に保存されている」可能性を示唆…超流動ヘリウムにブラックホールと類似の性質
⇒「宇宙」はホログラムにしか過ぎない、という理論の裏付けが確認されました。
超流動ヘリウムにブラックホールと類似の性質-「ホログラフィック原理」か
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/31/028/

☆トランプ大統領、北朝鮮に「禁断のカード」切るか、核実験準備は「最終段階」6回目験は多重核爆発方式(阿修羅)
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/853.html

☆トランプ大統領、貿易調査の大統領令に署名!中国に圧力へ!安全保障では北朝鮮を最重要課題に!

☆<FLASH、トドメ証言スクープ!>「昭恵夫人からの寄付に、職員室で歓声が沸きました」森友学園次期理事長 籠池町浪氏
twitter情報より

☆中山泰秀の逮捕間近か?薬疑惑はアスカとの関係も…(Business Workers)
http://workers-magazine.com/nakayamayasuhide/

小沢はプチエンジェル事件、安部はパソナなんだよな:
「覚醒剤」_ 日本の官僚はアメリカのハニートラップ戦略によって動かされていた
http://www.asyura2.com/0310/dispute13/msg/126.html#c35
プチエンジェル事件の真相 解決されることのない少女買春の闇 _ 皇族・政治家を中国のハニートラップにかけたプチエンジェル事件の黒幕は小沢一郎だった?
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/722.html

☆「人工血液」を無限に作り出せる可能性が見つかる…「不死の細胞」誕生か
http://gigazine.net/news/20170329-bel-a-artificial-blood-cell/

☆トランプの北朝鮮攻撃プランは「安倍政権崩壊」を前提としている(MONEYVOICE)
http://www.mag2.com/p/money/166249

☆麻生の日本の公営水道売りの次は、「主要農作物種子法廃止法案」がこっそり可決。日本の水と米・食料をそっくり外資に売り渡すための国内法の改正が、物凄いスピードで進んでいる。自民と維新は、米国にTPP批准を求めようと画策している。

☆危機的状況に直面する日米関係(為替・株)(GLOBAL EYE)

☆「党内調整力」の欠如を露呈したトランプ政権(Foresight)
http://www.fsight.jp/articles/-/42153

☆米貿易赤字の原因究明の動き(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三首相は昭恵夫人を逃がし、N衆院議員を隠し、稲田朋美防衛相と金田勝年法相を更迭、内閣改造後、退陣?

☆【森友問題】財務省を背任罪の疑いで刑事告発…土地売却で国が籠池氏にアドバイスかhttp://biz-journal.jp/2017/04/post_18558.html

☆心のビタミン: 北朝鮮弾道弾ミサイル問題を解く
http://archives.mag2.com/0001323230/?l=gad037d82a

☆なぜ中国が「森友学園問題」を政治利用しようとするのか?
http://www.mag2.com/p/news/244763?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0403

☆アメリカ在住のジャーナリストが感じた「安倍政権」終わりの始まり
http://www.mag2.com/p/news/243588

☆証人喚問でも食い違う主張。森友学園「茶番劇」の発端は何なのか?
http://www.mag2.com/p/news/243902

☆急転「首相から100万」暴露へ。森友学園騒動を巡る黒幕は誰だ?
http://www.mag2.com/p/news/243173

☆http://workers-magazine.com/category/social/

————————-
今日のおすすめ:美味しいさば サバ 鯖で元気に栄養補給・・・・
保存