日本海の波は、ホントに高い?

きょうも日本付近は高気圧に覆われ、日中は全国的に晴れるようだ。今用事からもどったところだが、車の中は温かい、日中は大分暖かくなりそうです。予報を見ると日本海側ではきのうより5度以上高くなる所が多い見込みだという。大陸側の低気圧が気にはなるが今日から明日は何とかだいじょうぶなようです。しかし週の半ばからはまたぐずついた天気があるようです。

さて、いよいよ明日ですね、北朝鮮は25日、朝鮮人民軍創建85周年を迎えます。米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」が朝鮮半島近海に接近するといわれている中、北朝鮮は6回目の核実験実施の構えを見せているとも言われるが、米朝間の緊張は高まっているがどうなってしまうのだろうか。
 メディア関係者によれば、トランプ氏は昨夜のうちに安倍氏、そして中国の習近平国家主席と、相次いで電話会談を行うといっていたが、会談の議題は不明だが、米海軍の空母打撃群が一両日中に北朝鮮近海に展開するタイミングから考えて、北朝鮮の核兵器開発を巡る情勢の緊張状態などについて話し合われると見られるが、どんどんと挑発行動をしていることになるが、アメリカまではずいぶんと遠いからね、しかしわが国からはほんのすぐそこでのこと、本当にミサイルがとんでくることになるのだろうか、これは21日の米元外交官の会見の話らしいが(日刊ゲンダイ)報によると、会見終了後、ニューシャム氏を直撃したらこんな話が出てきたらしい。
 米軍が金正恩労働党委員長の「斬首作戦」に踏み切る可能性について質問すると、「まずないだろう」と即座に否定。そして「今、金正恩委員長を見つけるのは、(イラク戦争時の)フセイン大統領を捜すのと同じくらい難しいだろう?」と一笑に付したのだ。
 だったら、なぜ、トランプ政権は北朝鮮との危機をあおるような発言を繰り返すのか。・・・・・・・・・・・・・・
 そこには自衛隊を今以上にコキ使う思惑が見え隠れする。安保法施行で米軍は自衛隊を“下請け”として働かせられるようになったが、“危機”に乗じてさらに任務を拡大させる狙いがあるようだ。
 さて、この騒動で誰が一番得するんだろうか?考えた方がいいのではないだろうか。
何か変しいねえ・・・
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204019
まさか、狙いは日本の防衛予算吊り上げか???
 しかし、北朝鮮が挑発行動に出る可能性もまったくないわけではなさそうだし、私は「目には目を歯には歯を」よりも「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」のほうがいいと思いますけど。

 参考:「目には目を歯には歯を」という諺はハンムラビ法典や旧約新約両聖書に出てきますが、私たちは、これを「やられたらやり返せ」というような意味で使っていますが、原典はそのような意味ではないらしい。
「目をつぶされた報復には目をつぶせ、歯を折られた報復には歯を折れ」なんていう過激なニュアンスではなく、「目をつぶしてしまった罪には自らの目で償う」「歯を折ってしまった罪には自らの歯で償う」という感じなのではないかと、つまり同害報復の法というより、過度な報復を防ぐための法だというのです。
 もう一つこれはキリストの言った言葉だそうです。(マタイによる福音書 5章38~48節)
〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕
「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。あなたを訴えて下着を取ろうとする者には、上着をも取らせなさい。だれかが、一ミリオン行くように強いるなら、一緒に二ミリオン行きなさい。求める者には与えなさい。あなたから借りようとする者に、背を向けてはならない。」

「あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。あなたがたの天の父の子となるためである。父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからである。自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな報いがあろうか。徴税人でも、同じことをしているではないか。自分の兄弟にだけ挨拶したところで、どんな優れたことをしたことになろうか。異邦人でさえ、同じことをしているではないか。だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。」

私はキリスト教徒ではありません、また仏教徒かというと、それも微妙ですが、日本人であることから仏壇と神棚をまつって朝夕の感謝は忘れることがありません。
 私はこう思っています、自分を形作っている細胞の数はおよそ37兆2000億個と言われますが、この細胞はそれぞれが共同して自分という人を維持していってくれています、そのいく術を判断しているのは自分自身です、すべて人たるものは「神よ仏よ」と言っても最後の判断は自分でするしかないわけで、そうなるとそれは神とも言える存在ではないでしょうか。どちらかというと意識のほうがいいかもしれませんね。
 だから私は、いつのころからか、「神は自分の中に存在する」と解釈しています。

しかし、普段はそんなことは考える必要はないでしょう、だけども自分達が今どこにむかっているか、と言うことを本能的に理解するくらいは必要なのではないでしょうか。
それが今の時代なのかもしれません。
日本人は「ノー」と言えない民族と聞いてきましたが、そんなことはないでしょう、この国だって過去を辿れば、島の中ではあるが小国が乱立していて争いを繰り返してきていたわけで、その結果として一つの国としてまとまった経験値をそれぞれ持っているはずです。だからそのステージが地球規模になったと考えればその経験を生かせるのではないだろうか、それは決して「力」ではないと思います、やっぱり「愛」そのものでしょう。
 それが核爆弾2発も落とされた国の、考えなければいけないことではないだろうか。
今はすでに崖っぷちのような気がしてならない。


<気になる情報>
☆小笠原諸島の西之島、噴火でマグマの噴出を確認!島の大きさは12倍以上に!過去の噴火では大地震も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16448.html

☆北朝鮮が中国に反発、北京も核の射程に!核実験場で動きも!安倍首相は救出活動を検討へ

☆空母カール・ビンソン、数日以内に日本海へ!ペンス副大統領が言及!連絡ミスは意図的?処分は無い模様

☆北朝鮮の核実験が秒読み!?実験場近くの住民らを避難、飛行機も頻繁に!周辺国の反対を無視

☆共謀罪(テロ等準備罪)、準備行為前でも捜査対象に!政府説明では準備行為の処罰・・・

☆安倍政権が法務委で次々“本音” 共謀罪の正体が見えてきた(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204125

☆共謀罪とテロ等準備罪(在野のアナリスト)
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

☆アッキード包囲網じわじわ ネットゲリラ
アッキード隠しの朝鮮動乱なんだが、コツコツと事態は進行中で、新しいネタとしては、
☆『目を覆う安倍「忖度劇場」』(2017年5月号 FACTA)

☆米国財政破綻危機ートランプ大統領の根拠のない自信
米大統領は政府閉鎖回避に自信-省庁は閉鎖の可能性で準備開始(Bloomberg News)

☆米政府機関が再び閉鎖の危機に!? | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/24/038/

☆4月末が説得期限 追い詰められた金正恩に「中国亡命説」(日刊ゲンダイ)

☆武装勢力による政府軍の基地襲撃でアフガニスタン死者が140人

☆安倍首相の支持率低下で、安倍降ろしに走った自民党政治家達(世界のニュース)
http://www.thutmosev.com/archives/70596114.html

☆いよいよ「危険水域」に入った東京都心3区のマンションバブル=大前研一(MONEYVOICE)
http://www.mag2.com/p/money/

☆テロとまったく関係ない共謀罪→反政府グループへの弾圧が目的だった

<上西小百合議員、委員会室で怒鳴った!>自民党議員の本音は!)共謀罪にテロなど全く関係ない!)という事がついに明らかになった
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/514.html

<共謀罪>自民法務部会長の古川俊治議員「テロなんて言ってませんよ、この法律だって。名前だけ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/459.html

<共謀罪> びっくり情報です。共謀罪に於ける「組織的犯罪集団」とは、本来、暴力団を指す。金田法相は、それも知らなかった…
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/510.html

自民、中川俊を強引に離党させ、逃げ切り狙う+中川妻への取材に疑問+共謀罪注意(日本がアブナイ!)
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/524.html

———————
今日のおすすめ:美味しい卵食べましょう・・・・

卵