異常だね

今朝の天気予報で知ったのですが、梅雨前線による天気の変化について 七五三の法則があるといってました。前線から北へ300kmまでは雨が降るが、500km先は曇、700kmは晴れになるんだそうです。だから梅雨前線が、自分の住んでいる地点より700㎞離れていたら梅雨の晴れ間が広がる天気になるということのようです。
そうなると、500㎞離れていたら曇り空。300㎞まで近づいてきたら雨が降る可能性が大きくなるということになるようです。これって天気図を見たときの参考になりそうですね。ただし、前線の活動具合により天気分分は変わる場合があると言いますので心配なときは、やはり雨具持参が安心ですね
 そんな梅雨前線は九州南部から本州の南の海上に停滞するようです、そのために九州は南部を中心に雨で、雷を伴って激しく降る所がありそうだといいます。確かに七五三の法則で見ると、東海や関東甲信あたりまでは雨が降りやすいというのが予想できますね、ここ長岡は五以上になっているようで、曇です、この法則からいくと東北北部と北海道は大体晴れそうですね。
この「梅雨前線の七五三の法則」大いに参考になりそうです。

しかし、この梅雨空もこれから異様になるというんですね、26日気象庁発表のようですが、【高温に関する異常天候早期警戒情報】だそうで、対象は北海道、東北太平洋側、関東甲信、東海、近畿、四国、中国、九州北部だそう、7月1日頃からの1週間は平均気温が平年よりかなり高くなる確率が高い予想。熱中症に備えて、屋外で活動する際は水分補給や日陰での休憩に留意してほしいと呼びかけています。

しかし、異常と言えばインド南部では熱波襲来で200人以上が死亡、一部の州では気温が50度近くに達しているといいます。そういえばアメリカ南西部でも記録的熱波が襲って一部の空港で暑すぎて空気が薄くなり飛行機が飛び立てない事態となっているというニュースが流れてました。旅客機が耐えうる最高気温は118°F(47.7℃)だそうで、この時は最高気温119°F(48.3℃)だったそうで、この気温だと浮力を確保するのにもっと加速が必要で、長い滑走路が必要になるため、空港によっては物理的に飛び立てないのだとCNNが話しているようです。
 状況はちょっと深刻ですねhttp://www.gizmodo.jp/2017/06/the-southwest-us-brutal-heat-wave.html。
 また、ロシア シベリアでも異常な高温だそうで、地球の気候が狂っている?極寒から熱波へとあまりにも振れ幅が大きくなって、この寒暖の急激な異常な変化は人間の予測を超えているようで、まったく予想が出来なくなりつつあるのではないかと思えてしまう。
 日本列島もこれからいよいよやばくなる台風シーズン、昨年は北海道に上陸する異様な状況があったが、今年はどうなるやら、それこそどうなることやら、先月の異様な暑さと大陸からの寒気の流入と、まかりまちがえば、列島上空で気流同士が衝突することも考えられるかもしれませんね、日本の夏は40℃くらいになってるところもあるような、そうなると50度近くようなことが絶対ないとは言えないのでは?たとえばアメリカに上陸するようなハリケーンなみのスーパー台風が襲来となってもおかしくないかも、そんなことを想像してしまう、やはり異常ですね。

何か共謀罪が通過してしまったせいで、政治話はスルーしたくなったが、見てると何だかねえ、どんどんと劣化していってる~~~
 国会では自分の意見などは出せっこないと言ってたっけ?
ところが内々の会合に出たと思ったら2校も3校もどんどんと作っていくといって、
そのための1校だって?もう好き放題だね。
 誰があなた方に国を勝手にいじることを任せたか、そんな自覚はないんだけどね。国会では支離滅裂な答弁が多かったように思えるんだけど、ホントウにそうだったら国民の代表達の前でしっかりと討議してちょうだい、といいたいね。
 いつもいつも強行突破しちゃ、幕引きをして次の案を出して言ってばかり、その割りにはアベノミクスの3本目の矢はどうなったんだいねえ???
 経団連会長の榊原氏は、内閣支持率の低下に「過信があった」と述べたというが、これも耳をふさぐんだろうか。
 『弾道ミサイル落下時の行動』に関する政府広報は4億円もかけてTV、新聞などに広告をだしたが、なんで今?
 今度は改憲案を年内に・・・だそうでして・・・
防衛大臣はまたとんでもないことをいったし、いったいいつになったらスズをつけるんだかね。
しかしいろいろとでてくるようだ、都議選は安倍隠し?、雑感。政権の挙証責任体調激変でドクターストップか、となっちゃうと何が真実だかわからくなっちゃうね、どうなってるのニッポン。

<気になる情報>
☆中央構造線周辺グラリ 長野震度5は首都直下地震の前兆か(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/208209

☆松藤民輔‏ @tamimatsufuji
原油価格が42ドルを切っていったらロシアの金融破綻、来年度中にロシアの外貨準備が底を尽きるという話を松藤塾で話したけど、トレンドを見るということはそういうことだと思う。ヨーロッパは既に金融危機してるが延命措置でごまかしている。次はロシア、中国、アメリカといった大国かもしれない。
https://twitter.com/search?q=%40tamimatsufuji%20lang%3Aja

☆<異常>日本銀行が日本株を占有、4社に1社で大株主に!保有残高は推定17兆円を突破!
http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/368.html

☆負の連鎖か…タカタが引き金で「大倒産時代」到来の恐れ(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208260

☆本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
文科省の大学設置審議会が認可しそうもない「加計学園」岡山理科大学獣医学部新設計画は、早々に白紙撤回すべきだ

☆チャウシェスク晋三、身内の演説会で野次られる ネットゲリラ

☆「安倍おろし」の前に…焦る官邸 政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1846510.html
2017年6月27日9時54分 日刊スポーツ
————————————-

今日のおすすめ:美味しいクッキーありませんか・・・・

クッキー