これは、何かとんでもないことが起きている?!

昼間暑いために締め切っている関係で冷房に頼る毎日だが、ここ数日は猛暑日のようで、夜になっても気温が下がりません、そうはいっても体のことを考えて夜中は冷房は止めているのだが家族が扇風機を回しっぱなしでいるせいか、朝起きたときに何となくだるさを感じる。まあ直接当たらないようにしているので少しはいいとは思うのだが、まだ8月はこれからです、夏ばてにならないように気をつけなければいけないですね。

さて、昨日から戦争法案の第2幕が参議院で始まった、今日からは特別委員会だというが、風向きはいったいどうなってしまってるんだろうか、なんと読売新聞社の全国世論調査で、安倍内閣の不支持率が初めて支持率を上回ったというのだ。
これはもう政府・与党は衝撃を受けている事であろう。

読売新聞 支持43%、不支持49%
産経新聞 支持39.3%、不支持52.6%
日経新聞 支持38%、不支持50%
朝日新聞 支持37%、不支持46%
毎日新聞 支持35%、不支持51%

朝日、毎日、共同の世論調査は前日知っていたが、読売と日経が内閣支持・不支持率の逆転を世論調査の結果として報じたというのは、いったいどう判断すればいいのだろうか。7月16日の安保関連法案の強行採決後に、自民党の高村副総裁や政権幹部周辺からは、支持率のために政治をしているわけではないとか、連休を過ぎれば忘れるなどの発言が相次いでいた。

26日には国会周辺で大規模な国会包囲集会があったが、事前に大手メディアが報じていないにも関わらず、膨大な人が詰めかけ、国会周辺は参加者で埋まった。確かに60年安保の時は、もっと多数のデモ隊が結集していたが、いま国会周辺に参集している人たちは、普通のそのへんの市民がそのまま国会に来ているような状況で、若者からお年寄り、子供連れと幅広い。また目立つのは女性達の存在であろう。

もしかすると、安倍政権は女性を敵に回してしまったのかも知れない、母は強しと言います、これは命の問題だと認識した結果だとは言えないだろうか。

もしこのまま参議院も強行突破したり、あるいは60日ルールを使うことになった時、いったい、何が、起きるのだろうか、何かヤマが動き始めているのかも知れません、いったいどうなるのか、想像がつかない。

そうそう、国は違うが、チェルノブイリ原発事故の隠蔽が暴かれ、その怒りがウクライナやベラルーシで湧き起こった事を思い出す。そのとき全国的に小さなデモや集会が起され、それが旧ソ連の総選挙に大きな影響を与えた。暴力的でない、むしろ口コミの静かな広がりと認識の共有の方が怖い。

彼等が言っている「平和安全法制」という言葉を信じている人達は、これから果たして増えるのだろうか。もしかしたら与党だけが崖下に落ちることとなるなんてことは、いかがだろうか。

<気になる情報>
「七夕飾り」に吹く風
http://www.olivenews.net/news_40/newsdisp.php?m=0&i=1

さあ、自衛隊の出番です
http://my.shadowcity.jp/2015/07/post-7544.html

池田名誉会長のノーベル平和賞が遠のく?安保法案成立カウントダウンに公明党が揺れている!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150727-00051125-playboyz-pol

<屋久島>岩場に内閣府参事官の遺体 入山中の事故か
http://news.cafeblog.jp/archives/1035084660.html

福島原発事故:‘放射能は山や森から他の土地へと洗い流される’
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-3308.html

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!
あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。
http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++