地球はいったいどうなっているのだろうか

やっと里でもこの季節らしい雪が降ってきた。
乾燥した雪で、息を吹き付けるとふわっと飛んでゆくような感じです。
朝になってやんできたが、もし日中日が出るようであればすぐに融けてしまう、そんな雪質です。この様子ですと山方面はけっこういい降りだったかも知れません。
正月は過ぎてしまったが、スキー場としては2月のバレンタインに向けてすこしはほっとしているのではないだろうか。
しかし、ここ数年だんだんと気候が変化している、温暖化のせいだともいわれているが寒冷化して言っているという意見もあり、実際は不明である。
ところがなんと、地球は地磁気逆転に向かっているという情報がある。
http://www.trendswatcher.net/december-2015/science/%E5%9C%B0%E7%A3%81%E6%B0%97%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%86%E5%9C%B0%E7%90%83/
昨年末にあった情報だが気になる事である。
地磁気逆転(ポーラーシフト)とは地磁気の向きが逆転する現象で、SFの世界のように思えるが岩石の磁化方向を調べると、過去360万年で11回起こっていることがわかっている。最後の地磁気反転は78万年前だが地磁気逆転につながる磁場の弱まりが加速している。
NASAの欧州版ESAの地磁気観測衛星のデータで明らかとなった。地磁気の弱まりは10年間で5%(2000年後に地磁気逆転)となり、低緯度オーロラがみえやすい環境になっている。地球磁場が逆転する過程は下の図のように複雑な多重極を形成する。

いま地球上で起こっている異常気候のほとんどは「地球温暖化」で片付けられている。しかし「地球温暖化」そのものが特定地点で測られた地表気温の100年間のデータの「増大傾向の解釈の度合い」であり、背景にはより長周期(数100年スケール)での氷河期へ向かう変動傾向がある。

◆地磁気と寒冷化
地磁気はヴァンアレン帯を形成し地球に降り注ぐ宇宙線や太陽風から、地球上の生命を守っているが、気候にも影響を与えている事実はあまり認識されていない。1990年代に宇宙線が大気中の雲の量に影響する事実が示された。地磁気は宇宙線の量に関係するから、地磁気の弱まりが雲の量を変え気候に影響することは自然である。

最近のNASAの研究によれば温暖化の元凶とされる温室効果ガスの発生が多い工業地帯では同時に排出されるPM2.5などの微粒子が太陽を遮断し、また雲の核となるため雲を発生させて冷却効果があるという。地磁気の逆転に伴って地磁気は1桁弱まるが、このとき宇宙線の量は倍増し、より多くの雲を発生することで地球は冷却されると考えられている。

地球磁場が弱まると雲が太陽を遮蔽して寒冷化が起こるとしたが、地球全体が均一にそうなるわけではない。最後に起こった78万年前の地磁気逆転を調べると磁場が弱まったときに、南極では寒冷化が起こっていないという矛盾がある。しかし宇宙線の線量が多い中緯度、低緯度地域では寒冷化が起こっている。つまり磁場の影響、宇宙線の影響は地球上で均一ではなく中・低緯度地域と極地で逆の傾向を示すということ。

◆太陽磁場の異変も寒冷化
NASAの発表では11年周期の太陽磁場の逆転は最新のものが2013年12月に完了した。太陽黒点は太陽磁場の磁力線によってプラズマの対流が妨げられて生じる。その活動は太陽磁場と関係が深い。気象庁と理研の研究では最近の太陽黒点の活動が17世紀にテムズ川が凍結したときの”MaunderMinimum”と呼ばれる寒冷化に似ているという。”MaunderMinimum”では温暖化と解釈されている20世紀後半より2.5度低かった。

地球の気候の変動は「温室効果ガス」(温暖化)以外に温暖化・寒冷化どちらにも変動する日射量すなわち太陽活動と地球磁場による寒冷化が複雑に入り混じった複雑系といえる。したがって「温暖化」を短周期で論じること、同時に「温室効果ガス」に結びつけることは危険である。科学的根拠が薄いにも関わらず温室効果ガスの削減が取引による莫大な権益を生みだしたが、地球気候という複雑系の理解こそ急務だと考える専門家は多い。

これを見ると、やはり地球は今大きな変動の時になっているということであろう、昨日トップページにアップした動画だがもう一度注目してみませんか。

「地球を守って下さい。時間はもうありません。自然があなた方を見ています」
https://www.youtube.com/watch?v=FVuNTiqHys0
私はゴリラです。
私は花でもあり自然です。
ココは人間が好き。人間もココが好き
地球が好きです
しかし、人間は愚かです。
愚か…
ごめんなさに
ココは悲しい。
ココは泣きます。
地球を救って下さい!
地球を守って下さい!
時間はもうありません。
急いで!
地球を助けて下さい。
自然があなた方を見ています。
自然またね。
ありがとう。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9549.html
真実を探るブログ

さて、4日の大発会以来「あれよあれよ」と言う間に、日経平均株価が1800円以上も下がった。そして7日目にしてようやく下げ止まった。年初から6営業日連続しての株価低落は、1949年に東京証券取引所が再開して以降初めてのこと。理由はいろいろと挙げられているが、「下げは下げを呼ぶ」との相場格言の通りである。株価上昇だけが唯一の取り柄であった「アベノミクス」も、これで化けの皮が剥げるだろう。
株式を持っていない人は、自分には関係ないことだと思っているかもしれないが、そ
うはいかない。何故なら、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、一昨年秋から株式での運用比率を上げたことにより、株価下落によりGPIFが損失を出せば、将来の年金給付に影響が出る。年金給付額の削減や年金給付開始年齢の高齢化が現実味を帯び、その先には消費税率のアップもある。そういう図式なのである。
昨年6月に2万円を超え、6月末に2万235円だった日経平均株価が9月末に1万7388円まで下落した。この第3四半期のGPIFの運用実績が過去最大の7.8兆円のマイナスと発表されたのが、昨年11月末のことであった。この時の下落率は14.1%。これに対し、今回の下落率は7%なので、この7日間の損出は4兆円に達するのではないかとの憶測を呼んでいる。
今日はどうだろうか?
ニューヨークダウは プラス1.41%で16,379円になっている、昨日は474円安の17,240円だった日経平均だが、当然だが上がるんだろうね。
おかしいね、ニューヨークは誰が買ってるんだろうか?
まさか・・・・・・じゃないよね。
株にはあまり明るくないんだが、売らなければ損にはならないわけなんで、何でも言えるかも知れません、GPIFが安全第一に徹するなら、買値より高値にならない限り売らないことしかないのだが・・・・
だが、いくら無限に近い資金があったとしても、それは机上の空論で、買ったものはいずれ売らなければならない。金融商品での株式の位置づけは中リスク・中リターンだというが、そんな所に多額の資金を投じるのが本当に正しいことなんだろうか。
聞くところによるとジャンク債まで買いあさっているという話もツイッターでは流れているし、そうなると年金資金を担保にした国によるギャンブルのようなものではないですか。今回の株価暴落を機に、その是非の議論が起こることを期待したいが、相変わらずどこかにどんどんとつぎ込んでいるだけだったとしたら、それは彼等の目的は違うところにあると思うしかないようです。

<気になる情報>
☆【今日の安倍総理】「私は総理大臣でありますから、あなたのように軽々しく答える訳にはいかないんですよ(民主党議員に対して)」発言で国会紛糾。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11259健康法.jp/archives/11259

☆実を言うと日経はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。
2、3日後にものすごくショボいアヤ戻しがあります。
それが終わりの合図です。程なく大きめの地震が来るので
気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。

☆世界経済についての大ニュース:内部告発者は警告している。”通商は停止している。”
http://www12.plala.or.jp/gflservice/CommerceHasStopped160112.html

☆莫大な借金を帳消しする為に、送電網への”サイバー攻撃”を企むアメリカ。
http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/c9f89d733f617ff4aa4ff085d94349c2
紙幣の不思議2

☆東芝に見る日本の企業組織の危機/下落する日本を反転させるには
http://blogos.com/article/154476/
BLOGOS

☆[産経]【石平のChina Watch】全人代副委員長が衝撃発言 不動産バブル崩壊で地方政府「倒産」の現実味
http://www.sankei.com/world/news/160114/wor1601140017-n1.html…
昨年12月22日、中国全国人民代表大会(全人代)常務委員会副

☆安倍が自ら宜野湾の市長選は与党の負けだと言っているようなもの。
安倍首相、安全保障に沖縄の民意は関係なし「一地域の選挙で決まらない」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149488&f=i…

☆国会に安保法廃止の意見書相次ぐ 地方議会から58件
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0222546.html…

☆「安部内閣の嘘つき体質は官僚人事を支配し日本中を危険にさらす。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19266.html#readmore…

☆「>総選挙で負けたら戒厳令出せば総理で居られるような緊急事態条項:萩原一彦氏」http://sun.ap.teacup.com/souun/19270.html#readmore…

☆日本を支えて来たサラリーマン社会とその文化が消えていく流れ
異常事態に陥ったヨーロッパ株式とニューヨークダウ
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=104545…
現状は日本という国が滅び行く流れの上にある

☆浦河沖M6.7と同時に起きた福井M5.1は報道されない
こちらの方がはるかに恐ろしい原発破壊地震
01月14日12時25分(北海道:浦河沖:マグニチュード6.7:最大震度5弱)
この約2分後(福井県中部:マグニチュード5.1・深さ109.5km)の地震。これもマグニチュードが大きい深発地震。

☆≪許せます?≫年金運用のGPIF、2015年から最高投資責任者(CIO)の報酬1894万円⇒3100万円になってた
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11274健康法.jp/archives/11274

☆中国 株暴落の次は銀行破綻
http://www.jiji.com/jc/foresight?p=foresight_15201…

☆アラスカで「空前の規模の海鳥ウミガラスの大量死」が起きていることが発覚
http://119110.seesaa.net/article/432539208.html
地球の記録

☆ドナルド・トランプ氏、今度はブッシュ一族による911テロの陰謀を暴露
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=311355&g=131205…
同時多発テロ当日に、当時の大統領であったジョージ・W・ブッシュが米国にいたビン・ラーディン一族を機密に国外に逃亡させたことを明らかに。

☆東京で、7割の子供たちに
血液の異常
首都圏5県の子供たち2/3に
甲状腺の異常
これだけでも
今後、チェルノブイリと同じように
8割上の子供たちが、このまま汚染地域に
居住続ければ、病気になることは
間違いない。
https://pbs.twimg.com/media/CYrol1qUkAAVicZ.jpg

☆ブラジルでカーニバルが続々中止
深刻な不況が予算を直撃、サンバパレードどころじゃない

☆トリチウムが、人間に激しく作用してDNAを破壊し、異常を生み出すことが知られたのは、カナダのオンタリオ湖岸にあるピッカリング原発周辺の疫学調査でダウン症が85%増加した事実が明らかにされてからである
http://jca.apc.org/mihama/News/ne…
放出核種はトリチウムだけだった

☆安倍首相答弁「必要な年金積立金を下回るリスクは少ない」のデタラメ
http://www.mag2.com/p/money/7017

☆“下着ドロ”高木大臣絶対絶命元捜査関係者「事実」と証言
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173309
2016年1月14日 日刊ゲンダイ

☆田原総一朗「今年夏の選挙が日本の『命運』を決める闘いになる」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160114-00000000-sasahi-pol
週刊朝日 2016年1月22日号
————————————

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする