春だといってうかれるのはいかがなものだろうか

やはり今年は暖かいのかな。ネットの天気情報では気温もプラスである、確かにいつものように道路も凍っていない。昨日も昼間はけっこう日差しがあり、車の中なんてもう、ぽかぽかでしたけど、これってかえって不気味に感じるんですけどね、しかしこのままでは今日夕方から来そうな雨で家の周りの雪もすっかりと少なくなってしまいそうな雰囲気です、まさかまだ2月というのに、雪国でも梅が咲くなんて事は、花壇お花が咲くなんて事は、そういっても町内を回るとすでに花壇の雪が全くなくなってしまった家もチラホラ、このまま3月の春になだれこみそうです。

さて、毎度いってるがこの国の方向大丈夫なんだろう、政府は20日、今国会に提出する安全保障関連法案の与党協議会に、米軍への後方支援などで自衛隊を海外に派遣する3法案について大枠の考え方を示した。日本周辺の有事を想定した周辺事態法は名称を変更して「周辺」の概念を削除するとともに、支援対象を米軍以外の他国軍にも広げる内容だというではないか。
この国の憲法九条の文理解釈ではどう読んでも戦争放棄となるものを、憲法前文と憲法13条の平和的生存の権利までは失われていないとし、憲法の全体論理解釈によって自衛隊が存立している。それが急迫不正の侵害の事実もないのに、防衛出動するというのでは、それは明白な憲法九条違反、すなわち戦争を起こすことを意味する事になるのではないか。
私たちは憲法九条は「戦争放棄」条項であると習ってきた、それがいつもまにか戦争を起こす方向に向かっているに等しい動きとなっており、当然だが日弁連が会長声明を発出しデモまでするのは当然なのだが、最高裁が違憲訴訟をまともにとりあわず棄却しているらしい。
はて、この国の親方って誰なんだろうか、確か「国民主権」と聞いていたが、どこで変わったのか、それとも日本語の難しさから私などが本質を理解してないだけで、もともと憲法九条は「戦争放棄」なんてはっきりといってなかったということか、これじゃあ先生達もどうしたらいいのか、わからないですね。

そういえば、沖縄の辺野古での住民の反対弾圧も異常なことになっているが、まったくマスコミは報じていない、いったい何がこの国に起こっているのだろうか、みんな固まってしまっているのではないだろうか。
あの太平洋戦争の時とおなじで沖縄をまた見捨てたと言うことなんだろうか、中央政府に見捨てられて、このままでは沖縄県民は独立したいと考えてもおかしくない。
情けない国に成り果てたものだ。

そういえば最近尖閣諸島周辺の話しが出なくなった、「なんでだろう?」おかしいね、その代わりに中東が出てきたと言うことか、何かいつからだろうか、デキレースになっているようにさえ思えてしまうね。

国会中継を見ていてもそれは感じる、だって現役の総理大臣が野党第一党党首の質問の時に官僚の作成したものだろうか、声を出しながら原稿読みの練習をしているシーンが撮影されていた。(このカメラマン、まさか懲罰委員会なんてかけられないですよね)これって我々国民を馬鹿にしているということになりはしないか、所詮国会なんてカッコだけやってればいいんだ、結果はきまってるんだから、と言うことか。それとも脳構造がすでに狂ってきている?
また、総理大臣がひな壇でヤジを飛ばしている、これも海外のマスコミはいったいどう発信するのか興味がある。それは19日の衆院予算委員会でのことで、民主党の玉木雄一郎氏が、農林水産相の「政治とカネ」問題を追及していたところ、首相が閣僚席から「日教組はどうするの」などとヤジを飛ばして一時紛糾した事である。
時の総理大臣が質問に関係ないことで野次を飛ばす。おそらく前代未聞だろう。

そういえば岡田代表が日本人人質事件に関しての質問で、昨年12月3日に後藤健二さんが何者かに拘束されたことを把握しながら、衆院選公示の翌日、首相と菅義偉官房長官の二人が揃って選挙遊説で官邸不在だったことを取り上げ、政府の危機管理の「甘さ」を追及した事についても、自分たちには責任ない、きちんと手順通りで行っているとだけ、はてこれで本当に国家存亡の危機の時に事はできるのだろうか。

今は確かに通信網が発達して問題ないかも知れない、しかしこれがすべてダウンしたとした場合、アナログが全てとなったとき、そのままこの国が埋没していくときにならないことを祈るばかりです。

<気になる情報>
jojo ‏@jojo_eggman
ブログ公開中!「大地震までのカウントダウン、プレートの不気味な動き」日本のあるプレートで、大地震の前兆現象が相次ぐ。残された時間?気鋭の地震学者が分析
http://a.rkb.pw/vNfez

平野 浩 ‏@h_hirano
驚くべきことがある。15年度の政府広報予算案は83億400万円。前年度の65億300万円から実に18億100万円の増加である。民主党政権時代は約4O億円であったから倍増である。この資金を使えばすべてのメディアを意のままにできる。事実日本の全メディアは安倍政権にひれ伏している。

ムサシ独裁国家に反対 ‏@kira3056
@hanayuu @Thoton
原爆投下後の日本に等しい有り様ですね。避難民は砂漠をさ迷い地べたで休息を取る。正に後藤健二さんの報道写真その物。人道支援の対象は、双方の難民の救済のみ!それ以外は戦争加担ですね!

宋 文洲 ‏@sohbunshu
「日本国債も持っていることでリスクになり得る」議事要旨から削除され、箝口令も敷かれた。政府の経済財政諮問会議

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000044868.html

特別情報2月21日
☆日本国債が乱高下
twitter情報より
日本国債が乱高下―先行きへの不安高まる
http://jp.wsj.com/articles/SB11096553489394754382504580471061979576380…

外国人が10カ月ぶり超長期債を売り越し=1月投資家別売買高
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0VU04M20150220?feedType=RSS&feedName=marketsNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPMarketNews+%28News+%2F+JP+%2F+Market+News%29…

☆日本の危機と欧州の危機は違っている
twitter情報より
EU経済というのは、つまるところドイツで保っているわけで、どれほど小さな国々が債務危機を起こしても、ドイツの財政が万全だったら火消しができる。ドイツの財力で危機を押さえ込める。通貨ユーロを保全できる。だが、日本経済の場合は日本一国のみ。危機になったときの火消しの装置と能力がない。

☆欧州、大混乱
twitter情報より
カネがあるのにわざとデフォルトして債権者を追い込む。
ギリシャ全額返済できるが返済せず
http://jp.wsj.com/articles/SB11096553489394754382504580472852850797076?mod=WSJJP_hp_LEFTWhatsNewsCollection…

次はデンマーク
デンマーククローネ、対ユーロで1999年以来の大幅安
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0LO1G620150220…

一時でもいいから良いイメージを頭に描きましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチっとお願いします!

あなたの体調のお悩みはなんですか?

においなど気になるかたへ、予防・防止グッズ

「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢 


実は当ブログは2007年からスタートしております。
以前の書き込みと「特別情報」が載っているページをご覧になりたい方は「日記のページ」でご覧になって下さい。

http://www.wsc.ne.jp/nikki/
2014年12月10日からはそのままではご覧になれません、ご覧いただきたい方はご連絡いただけばパスワードをご案内します。
よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする